大学生の夏休み | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ

2017年 9月 8日 大学生の夏休み

こんにちは!

東京理科大学薬学部2年菊池です

皆さんは、9月になり学校がスタートして

文化祭体育祭定期試験などの行事がいきなりあって

忙しい毎日を過ごしているかと思いますが、

実は、大学生の大半はなんとまだ夏休み中なのです!

 

夏休みの長さも、高校生の時とは次元が違います。

一番夏休みが長いと言われている東京外国語大学82日間!

二か月以上あります・・・!!

一方で、夏休みが短いことで有名な東京理科大学39日間!

(私は高校の夏休みの時よりも短くなりました…)

ですが、春休みはどこでもだいたい二か月近く休みがあります。(重要)

 

なので、とにかく大学生には時間があります。

私はその時間で先日、京都に行ってきました!

そこで強く思ったのが「もっと勉強しておけばよかった」です。

わたしは、高校生の時に「受験科目以外の授業は寝てる」という状況が多い、

ダメダメな高校生でした。

 

受験に使わないから自分には関係ない!と切り捨てないでほしいです。

旅行などに行った時も、ただ表面的な雰囲気を楽しむのと

その地についての知識歴史教養があり、深いところまで楽しむ、どっちがいいですか?

旅行だけでなく、ドラマや本や漫画ですらそうだと思います。

なので、ひびの勉強をただこなすだけのものにしないでほしいです!

 

そうすれば、大学生になって時間ができたときに

有意義な時間を過ごせるかと思います。

まずは第一歩として、新聞を読むといいかと思います。

そんな時間ない!という人や、ちょっと面倒くさいという人は

今日のコラムがおすすめです!

毎日新聞を読む代わりにでもやってみてください。

毎日欠かさず今日のコラムをやっているM・Aさんです!

思わず今日のコラムポーズです笑

ぜひいろいろな本をよんで、活字にふれてください!

 

 

先日、松戸校は東進で1番努力している校舎』として表彰されました。

高3生 2月→6月のセンターレベル本番模試伸び率1位

高2生 6月向上得点1位

あなたもその努力、体験してみませんか?

▼▽各種お申込みはコチラから▽▼