いよいよ!!あと2週間。 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ

2019年 1月 7日 いよいよ!!あと2週間。

こんにちは

担任助手の小森大世です

 

センター試験まで、あと2週間をきりましたね。

不安な人もいるかと思いますが、焦ってはいけません!

毎日している勉強をしっかりとしていきましょう

 

みなさんの中には、センター試験に向けて緊張している人もいるかもしれません。

まず、緊張は悪いことなのでしょうか?

結論から言うと緊張することは全然悪いことではなく、むしろ良いことです。

 

僕の好きなマンガに物事に挑む際の精神状態についてこんな描写があります。

無気力→怒り重圧(緊張)挑戦

この四つの中で、緊張は良い精神状態だと言えます。

しかし、緊張しすぎることは良いことであるとは言えません。

 

では、良い緊張状態にもっていくためには、どうすればいいのでしょうか?

その① 深呼吸をする

よくある方法ですね。

やはり呼吸が整うと精神的にも落ち着きやすくなるそうです。

特に緊張すると息を吸っても吐いていない時があるようなので

意識的に息を吐いてみるのがオススメです

 

その② 緊張している自分を認める

緊張しているとつい

落ち着け」「緊張しちゃだめだ

と思ってしまうこともあると思いますが

かえって追い詰められた気持ちになりませんか?

これは落ち着こうというところに意識が集中して緊張が高まってしまうそうです。

さっき言った通り緊張は悪いことではありません。

自分を追い詰めずに、ポジティブに考えましょう

 

その③ いままでしたことを思い出す

いままで、勉強してきたことは裏切りません。

緊張しすぎて結果が出ないことはめちゃくちゃもったいないです。

自分に自信をもって、本番に挑みましょう!

 

頑張れ松戸校!!

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

過去の記事