4月 | 2018 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2018年04月の記事一覧

2018年 4月 30日 高1、2生こそ受講!!

こんにちは!

担任助手の遠藤です。

 

今日は低学年ホームルームがありましたね。

ホームルームでも言っていたのですが

高2生が受験する時は、私立大学の定員が減らされて

私たちが受験した時よりも厳しい戦いになります!

さらに高1生が受験する時は、大学入試が新しくなり

英語に関しては4技能が試されることになります。

これに備えるために今1番すべきことは、受講、マスターです!!

受講やマスターを早めに終わらせることで、自分のやりたい勉強や苦手な教科に

後で時間を回すことができます!

 

私も低学年から東進に通っていたのですが、

部活をやっていても受講をするために大切にしていたことがあります。

それは合格設計図に立てた受講コマ数の計画を絶対に守ることです!!

受講が遅れてしまうとその後の計画までずれてしまうので

受験勉強の計画自体が壊れていってしまいます。

 

そうならないよう、皆さんも受講、マスターを早めに終わらせるよう頑張りましょう!!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 4月 29日 【もうすぐGW!】一番活かす方法って??

 

こんにちは!

松戸校担任助手の津田大輝です。

ちなみに、私は本日をもって2年間続けた担任助手を卒業させていただきます。

気持ちが入ってしまって少し長めですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

4月ももう月末で終りかけていますね。

みなさん新学年、新生活には慣れましたか?

最初の時期は大変だと思いますが、この一年を充実させるためにも頑張りましょう!

 

さて、本日ですがゴールデンウィーク(GW)も近いという事で、GWを最大に生かす過ごし方について紹介したいと思います!

といっても部活を引退している人と現役の人で過ごし方は大きく変わってきます。なので今日はその2パターンに分けて紹介します!

まず、部活を引退している人は時間が他の人より多くあると思います。

そこでGWに今までできなかったもの、例えば遅れている受講です。受講が遅れていることは、学校でいうと授業に出ていないのとほぼ同じことです。

要は受講が遅れている人は、進級・卒業できないくらいヤバいということです。

GWはその受講の遅れを取り返す上で一番いい時期だと思います。

他にも、個人的に進めている参考書だったり、まだしっかりと理解できていない英文法事項だったりはこのGW中に片づけてしまいましょう!

また、「時間があるからダラダラ勉強しちゃうんですよねぇ~」のようなことを言っている生徒をたまに見かけます。

いくら多くの時間をやってもダラダラと勉強していてはまったく意味がありません。

時間がある分有利とは思わずに、危機感を持って勉強しましょう。

 

次に現役部活生についてです。

多くの部活はこのGWが最後の大会、もしくは大会前の大洲目の練習なのではないかなと思います。

そんな人たちにまずやってほしいこと、それは部活に全力で取り組むことです。

大学生になると、なにかに熱中するという経験はそんなにありません。

面倒くさいとか思っている人もいるかもしれませんが、今はかけがえのない時間で一生の思い出になります。(大学生の立場から言わせていただくと、部活はめっちゃ青春です!笑)

「もっと全力でやればよかったな、、」と引退してから後悔してももう遅いです。

悔いの残らないよう全力で取り組んでください!

ただ、部活に全力で取り組むことはとってもいいことなのですが、部活を言い訳に勉強しないのは絶対にダメです。

部活が忙しいのも、心身ともに疲れているのもわかりますが、部活が忙しければ忙しいほど勉強時間は限られています。

つらいかもしれませんが、今頑張らないと絶対に後悔します。

さらに、ここで仮に部活も勉強も頑張れたらその経験は絶対に今後に生きてきます。

常に危機感をもって頑張ってください!応援しています!

 

ということで本日は時間を有意義に使えている生徒を紹介したいと思います!

最初に紹介するのは、高3生のS,Sさんです!

彼女は今週の向上得点ランキング受講ランキング一位に輝いています。

聞いてみたところ、自宅受講などを駆使して時間を有効活用しているそうです。

すばらしいですね!

これからのさらなる活躍を期待しています!

 

続いて紹介するのは、高3生のI・Tくんです!

彼はサッカー部に所属しているのですが、今週の登校時間ランキングでは一位でした!

部活が終わったら校舎に登校し、オフの日にもしっかりと勉強を頑張っていて素晴らしいですね!

勉強時間は問題ないと思うので、あとは質の部分を追求すれば爆発的に成績は伸びると思います!

頑張ってください!

 

生徒の皆さん各々の最大の量・最高の質で勉強することでみなさんの成績が飛躍的に伸びることを期待しています!

最後に結果を出して、悔いのない受験生活を送れるように全力で頑張りましょう!

応援しています!

 

最後に今まで私と関わって頂いた生徒のみなさん、担任助手の皆さん

この2年間は一生忘れない充実したものになりました。

この経験を活かして、私もこれから頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございました!

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 4月 28日 部活を頑張る君へ!!!

こんにちは!担任助手2年の白田です!!

 

もうすっかり暖かくなりましたね!むしろ暑いくらいです!

この調子だと夏はどうなってしまうのか...考えたくもないですね(笑)

 

4月も最終週になりましたし、5月が近づいてきました!!

5月と言えば部活の総体がある人がいるかと思います!!!

 

自分も2年前の今頃は最後の大会に向けて

毎日練習を頑張っていた記憶があります!

懐かしいです!!

 

部活をやっている人は今の時期はとても忙しいと思います。

 

皆さんは忙しい中でどのように受験勉強をしていますか??

どのように勉強時間を確保していますか??

 

ズバリ!

今の時期の部活生にとって大事なことは

スキマ時間を大切にすることです!!!

 

ただでさえ忙しい部活生はまとまった時間を確保する事はできないと思います!

スキマ時間と言っても

家から学校までの電車に乗っている間

学校が終わって部活が始まるまでの時間

大会や練習試合で自分の試合が始まるまでの休憩の間

寝る直前の10分

等まだまだあるかと思いますが見つけようと思えばいくらでもスキマ時間はあります!!!

 

当時高校3年生だった自分は

大会の休憩時間にみんなが疲れて寝てたりしている間に

高速基礎マスターをやっていました!!

 

スキマ時間を見つけるのは大前提なのですが、

ただでさえ時間がないのにだらだらやっていては本当に意味がないです!!

短時間にギュッと集中することが何よりも大切です!!

 

来週にはGWに突入します!!

GWは仮想何でしたか??

松戸校のブログを見てくれている方ならもうお分かりだとおもいますが!!

そうです!!『GW=仮想夏休み』です!!

GWにも部活はあるかと思いますが、

学校がないぶん受験勉強を頑張ってみてください!!

また、スキマ時間を有効に使ってみてください!!!

 

そして今から勉強も本気で頑張ろう!!と思っている部活生に朗報です!!

今松戸校ではを行っています!!!

部活生招待講習とは部活を全力で頑張る部活生限定の招待講習です!!

東進の授業を1講座(90分×5コマ+修了判定テスト)無料で受講していただけます!!

さらに、先ほど紹介しましたが英単語を短期間で修得出来る高速基礎マスターも体験していただけます!!!

なので、招待期間中に英単語も覚えてしまいましょう!!!

 

今回は部活も受験勉強も頑張っているS.Yさんを紹介します!!!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

</p

2018年 4月 27日 効率のいい勉強をするためには?

こんにちは担任助手の杉原です!

 

最近はだんだんと暑くなってきましたね!

 

風邪を引かないよう注意していきましょう!

 

 

模試も終わり、いろいろと課題が分かったと思います。

苦手分野も分かり、勉強量も増えてきたと思います!

勉強していると眠くなることがあります。

そこで僕が今日言いたい事は眠気を覚ます方法です!

 

まず一つ目は、眠気覚ましのツボを押すことです。

 

即効性のある眠気覚ましには、脳への直接的な刺激となるツボ押しが効果的です。

ツボの場所を自分で調べてみてください!

 

二つ目はエナジードリンクを飲むことです。

 

カフェインを取ることで眠気が飛んで行きます。

 

三つ目はきちんと睡眠時間を取ることです。

 

ちゃんと夜に寝ると昼に眠くなりにくくなります!

最低6時間は寝るようにしましょう!

 

 

是非試して効率の良い勉強をしてみてください!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 4月 26日 模試の復習法3

こんにちは!

 

担任助手の小森大世です。

 

今日は国語の復習法についてお伝えします!

 

国語というとみなさん復習方法がよく分からないと思います。

まずは、解説を見ないで、論説小説文の復習方法は、もう一度解き直してみるのがオススメです!

きちんと自分で本文中に明確な根拠が見つかるまで解きなおしてみて下さい。

これを繰り返していくうちに時間内に明確な根拠を見つけられるようになります!

 

 

次に、古文漢文についてです!

 

古文、漢文は本文中にでてきた単語句形を調べることが大切です!

特に、古文文法は解説に書いてあること見るだけではなく、文法書を使って、

他の助動詞の判別法を調べることが大切です!

                       ↑即時復習を約束したひと

 

 

復習は時間が経つほど、効果が減少していくので、今すぐに行いましょう!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽