12月 | 2019 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 30日 メンタルに左右されないために

どうもこんにちは稲垣です

インフルエンザがとても流行っていますね。

本当に予防だけはしてもしすぎることはないと思います。

想像してみてください。受験本番、自分の不養生がたたって

本来の力を発揮できなかった自分を。

死んでも死にきれないと思います。

また今の時期かかってしまったとしても同様に、

あの時勉強できていれば…と失った時間を悔やむに違いないです。

なので皆さん手洗いうがい早寝早起きは本気で遵守していきましょう。

 

さて、本題に移りますが

今回のテーマはタイトルにもあるように

メンタルに左右されないための方法についてです。

メンタルというのは様々な不確定要素、

例えば前述したように体調不良になって

勉強できなかった期間があったことや、

試験前日にやった問題であまりいい点数が取れなかったこと、

試験会場の雰囲気に飲まれてしまったなどというものによって左右されるものであり、

また予測することは難しいものです。

かくいう僕も本当に今では笑い話なのですが

センター本番で夏の時期と同じ点数をとってしまった時は死ぬ思いしかありませんでした。

センター利用で自分の行きたい大学の

3ランク下の大学しか取れなかった時も本気で動揺しました。

しかしそこで僕がメンタルをどうにか保ち

ひいては第一志望校にも合格できたのはなぜでしょうか。

それは勉強の手を決して止めなかったからです。

失敗した時、本当に心は揺れていました。

不安で仕方なくて高校の友達の何人にも相談をしたりもしました。

けれどそんなのは結局解決策にはならず、ただひたすら勉強をするほかに道はありませんでした。

みんなが過去問を解く中一人で英単語を一から入れ直すのは本当に辛かったです。

センター後初めての一般入試であった明治大学全学部と

第二志望であった早稲田大学文化構想学部の不合格通知が来たのも第一志望の入試前でした。

第一志望を受ける前に僕のもとにあった合格はセンター利用で取れたあの学校だけだったのです。

しかし不思議と僕のメンタルはそこまで揺れてはいませんでした。

もう吹っ切れていたのです。第一志望さえ受かればいいという気持ちでした。

そしてどんな状況にあってもしっかり努力を続けられていたという自信も僕を支えてくれました。

そして第一志望であった早稲田大学法学部の入試前日、

明治大学法学部の入試にて、英語でなんと1問しか間違えませんでした。

センターであれほど失敗した僕がです。

努力が報われた瞬間でした。

そしてそれからの入試は全て合格することが出来ました。

そして結局ふたを開け見れば僕が落ちた一般入試は

センターから明治法学部の入試までに受けたあの二校だけだったのです。

たまたま第一志望前に成果が出た僕は運が良かっただけなのかもしれません。

しかしその運さえ、つらくても努力を怠らなかった

僕自身が引き寄せた必然であると思います

確かに一度失敗してしまった過去は変えられません。

しかしそんな中でもひたむきに頑張り続ける自分はいくらでも作れますし、

結局最後まで自分を支えてくれるのはそういう自分自身です。

どんなに折れそうでも負けないでください。

合格を掴みとるのはここで折れなかったあなたです。

応援しています。

 

2019年 12月 29日 今年を振り返って…

こんにちは

担任助手の濵中です

もうすぐ2019年も終わりますね…!

みなさんはこの1年間、

自分のやりたかったことを

達成できましたか??

私は大学に入学したことや、

海外旅行、一人暮らしなど

新しいことに挑戦した年でした。

そして…
今年から始めた習慣があります。

それは朝起きて必ず

朝陽を浴びることです!

私は朝がすごく苦手でいつも朝起きてから

活動するまでにものすごく時間を

使ってしまうのですが

不思議と朝陽を浴びた日は

すんなりと支度ができます(笑)

朝の目覚めが良いだけで

一日の気の持ちようが違うので

朝が苦手な人は騙されたと思って

試してみてください!!

勉強に疲れたら

来年はどんな年にしたいか

考えてみるのも良い息抜きになると思います

受験勉強もラストスパートなので

最後まで悔いの残らないように

がんばりましょう!!!

 

新年度生の皆さん!!

高3になる前の準備期間のいま、

周りと差をつけるために今から頑張りましょう!

 

 

 

 

2019年 12月 28日 低学年必見part2!三年生になるまでにやっておかなければならないこと。

こんにちは、こんばんは!

いつもみてくれてる方ありがとうございます、はぎたです。

今日は12月22日に書かせていただいた、

「低学年必見!合格の軌道に乗るのは今しかない!?」の続きとなります。

読んでない人はぜひ先にそちらをご覧ください。

三年生になるまでにやるべきことは主に二つあります。

その話をする前に、点数を伸ばすための道のりを説明します。

勉強にはインプットとアウトプットの二種類があることはよく聞きますよね。

インプットは概念を理解してる段階なのでインプット中に伸びる点数には限りがあります。

つまり点数が一番伸びるときはアウトプットをやっている時期ということです。

つまり、インプットをより早期から継続的に、丁寧にやり、

そしてアウトプットをより長くやることで順調に点数を伸ばすことができます。

東進においてこのインプットに当たるのが

受講と高速基礎マスターとなります。

そうです。お察しの通り、これが三年生になるまでにやるべき二つのことです。

一つ目はみんなが嫌悪しがちな高速基礎マスターです。

論より証拠、まずはこちらをご覧ください。

これをみてわかるように、マスターはやればやるだけ、点数の伸びに差が出てきます。

考えてみればこれはあたりまえのことです。

英語の基礎を高速マスターを通じて早くから

効率よく学んでいるので三年生になってからの伸びが変わってくるの当然のことと言えます。

次は受講です。

受講に関してですが、主要科目の受講を3月末までに終わらせるのはもちろんのことですが、

そのうえで皆さんに意識していただきたいのが、確認テストを一回で合格すること、

修了判定テストを早期に合格することです。

これらからわかるように、ただ受講を早くおわらせるだけではなく、

確認テスト、修了判定テストも点数を伸ばすために利用するという気持ちで取り組みましょう。

長くなりましたが、まとめると、

高速基礎マスター、受講を確認テスト、修了判定テストもしっかりと三年生になるまでに終わらせて、合格の軌道に乗りましょう!

頑張れ!松戸校!

2019年 12月 27日 冬期合宿はじまりました!!

こんにちは!!

担任助手1年の佐々木優花です!

今年もクリスマスが終わってしまいましたね!

私は一蘭のラーメンを初めて食べに行きました!

めっちゃおいしかったです!

もう年末ですね。

みなさん年内に終らせることを目標にしているものがあると思います!

全部やりきって悔いなく2019年を終えましょう!!

そしてとうとう昨日から冬期合宿が始まりました!

冬期合宿とは3泊4日で90分or 120分の講義形式の授業を8コマ受けて、

そのあと復習、確認テスト、というサイクルでとことん勉強する特訓合宿です!!

単に授業を聞くだけではなく、音読やペアワークなどのアクティビティや、リスニング対策

そして映像視聴、ディスカッション、志作文記入等を通した心の指導も行います!

北千住校での出発式を終え、松戸校からも生徒が参加しました!

開会式ではみんなで大きな声で例文暗唱を200題程度おこないました。

最初はみんな堅い顔をしていましたが、

わが松戸校の松尾校舎長の掛け声によって気合い

が入ったと思います!

ぜひパワーアップした姿で松戸校に帰ってきてほしいですね!

成長を楽しみにしています!

 

 

 

この冬から勉強を頑張りたい君にオススメ!!

東進の冬期特別招待を活用して一緒に頑張っていきましょう!

申し込みは下の画像をクリック!!

↓  ↓  ↓

2019年 12月 26日 1日に出来るだけの学習量を取ろう!

こんにちは

担任助手2年の岩本です。

昨日はクリスマスでしたね。皆さんのところにサンタさんは来ましたか?

もう大学生の私には一切来なかったのですが、年の離れた妹の元にはクッキーアンというダッフィーの仲間のぬいぐるみが来ていました。

とっても嬉しそうにクリスマスツリーの下に置いてあったんだと話してくれてほほえましくなりました。

さて、今日は受講の進め方についてお話しようと思います。

皆さんはどれくらいの頻度で受講していますか?

毎日受講してますか?

2コマ以上受講できていますか?

もしかしたら普段の平日は部活があって毎日は厳しい…2コマも受ける時間はないとかいろんな声があるかもしれません。

しかし、今は冬休みです。多くの部活生がいつもより勉強に割ける時間が多くなっていませんか?

それは普段勉強する時間がなかなか取れない人にとってはとてもチャンスです!

時間がある今受講を進めておいた方が早くインプットを終わらせて復習をたっぷりできると同時に後々過去問などを解く時間がたっぷりとれます。

また、松戸校では来年度皆さんには第一志望合格するための過去演習や苦手克服に多くの時間を割いてもらいたいため受講の期限を3月31日を決めています!

校舎全体で7.1コマやらなければ終わりません。

しかし現状3.7コマです。

さらに、2月や3月には学年末テストもあり受講できる数が減ってしまうかもしれません。

そのためには今みんなにはできるだけの努力をして第一志望に向けて頑張ってほしいです!

2コマ以上を毎日できるように時間をうまく使っていきましょう!

頑張れ松戸校!

 

 

この冬から勉強を頑張りたい君にオススメ!!

東進の冬期特別招待を活用して一緒に頑張っていきましょう!

申し込みは下の画像をクリック!!

↓  ↓  ↓

過去の記事