ブログ
2026年 1月 17日 受験生へのメッセージ~増田編~
あけましておめでとうございます!🏇
というような日でももうないですね、、、笑
担任助手2年の増田裕真です!
2026年初登場なので、一応ご挨拶しておきます笑
今日はついに共通テスト本番ですね!
松戸校の受験生のみなさんがいつも通りに力を発揮できるよう、松戸校から陰ながら応援しています!
さて、今日はそんな受験生へのメッセージです!
受験生の皆さんに僕から伝えたいこと、それは「最後まで自分を信じてほしい」ということです。ありきたりな言葉で聞き飽きているかもしれませんが、本当に大事です。
人によって期間は違えど、みなさんはこれまで自分なりにたくさんの努力をしてきたと思います。
朝早くから起きてみたり、見たいテレビも我慢したりして、1分1秒でも勉強できる時間を増やそうと頑張ってきたのを間近で見てきました。
第一志望校合格という夢をかなえるためにすべてを懸けて戦っていた姿が本当にかっこよかったし、頼もしかったです。
それほどまでに頑張ってきたみんななら絶対に大丈夫です。
よく「受験は団体戦」という言葉を聞くと思います。
もちろんこの考え方も正解だとは思いますが、それは受験に至る過程の段階での話です。
入試本番、受験会場ではあなた1人で戦うことになります。
今まで共に戦ってきた友達も、この日だけは敵になります。
そうなったら、あなたを信じてあげられるのはあなただけです。
これまでの自分の努力や想いをすべて信じて、全力で戦ってきてください。
笑顔で合格報告に来てくれる日を楽しみにしています。
頑張れ松戸校!
2026年 1月 16日 共通テスト後の過ごし方

みなさんこんにちは!
いよいよ共通テスト前日となりましたね…。
ちょうど1年前の受験生だった僕は、
明日が共通テストという事実を前に、
やらなければいけないことがたくさんあるはずなのに
なぜか手持ち無沙汰でそわそわしていたことを思い出します。
みなさんもそのような感じでしょうか。
そんな時は出陣式で話した内容を思い出してください。
そして、前日にやることは一つ。
何度も忘れものがないかを確認し、早く寝ることです!!
みなさんの健闘を祈っています。
ということで前置きが長くなってしまいましたが、
今回は「共通テスト後の過ごし方」についてみなさんにお話ししていきます。
みなさんは共テ燃え尽き症候群という言葉を聞いたことはありますか?
共テ燃え尽き症候群とは、共通テスト受験後にやる気をなくし、
勉強に集中できなくなる現象のことを指します。
実際僕もこれがあり、共テ前、必ず1日に13~14時間勉強していたところを
共テ直後は10時間程度に落ち着いてしてしまいました。
当時、「Studyplus」というアプリで友人と勉強の進捗を共有していたのですが、
そこでも多くの友人が一気に学習の絶対量が落ちてしまった覚えがあります。
しかし、そこで落ちれば落ちる人ほど、そして切り替えられない人ほど
残念な結果に終わってしまっていました。
みなさんにはそうなってほしくありません。
そのためには受験のピークがいつなのかが重要です。
共通テストは受験のゴールですか?
違います。受験の始まりです。
みなさんの受験のゴールは第一志望校の二次試験や私大の試験です。
2月に入れば、併願校の受験が迫り、まともに第一志望校への再作を行う時間がありません。
集中して第一志望校の対策ができるのは共テが終わってすぐの時期です。
この時期に踏ん張れるかが、第一志望校の合否を大きく分けることになります。
そしてみなさんならしっかりと踏ん張れると信じています。
と言っていますが、まずは明日の共通テストです。
みなさんの頑張りをずっと見てきた担任助手として一言伝えさせてください。
みんななら絶対に大丈夫。かませ!!!
頑張れ松戸校!
2026年 1月 13日 受験生へのメッセージ~藤幸編~

こんにちは、担任助手一年の藤幸です。
今日は四日後に迫った共通テストを皮切りにいよいよ本番を迎える受験生の皆さんにメッセージを贈りたいと思います!
本番まで残りわずかで緊張・不安で気が気じゃない人もたくさんいると思いますが、そんな人たちはぜひ、
自身のここまでの頑張りを振り返ってみてほしいです。
例年なら、部活に励んで、友達と遊んで、趣味に没頭するような、放課後・土日・長期休みの大半を
この一年、一つの目標に向かって勉強に費やしたと思います。
そんな自分を高校一年生の頃は想像できてましたか?
多くの人はできていなかったと思います。
そんな自分でも想像できてなかったことをやり通した、それだけで皆さんにとって大きな大きな財産だと思います。
そしてその積み重ねてきた過去の自分の想像以上の努力は目標を達成できるほどの大きな力に変わっているはずです。
きっと受験が三ヵ月先でも半年先でも、緊張・不安の大きさは変わらないと思います。
ここまでの自分に大きな自信をもって最後の最後まで、全力でやり切ってきてください!!
心から応援してます!
頑張れ松戸校!
2026年 1月 11日 受験生へのメッセージ~関川編~

こんにちは!
昨日行われた松戸校の出陣式で司会進行を務めました担任助手1年の関川諒です!
共通テストまで一週間を切りましたね…。
受験生のみなさんはどのような心持ちでしょうか。
緊張や不安を抱えている人が大半だと思います。
実際、僕もめちゃめちゃ緊張していました。
それが普通です。
みなさんが今抱えている不安や緊張、焦り、恐怖は、
これまでの努力の証です。
みなさんがこれまで積み上げてきた努力、積み上げてきた日々は
ちょっとやそっとで揺らぐようなものではありません。
その努力を信じて、これまでの自分を信じて、
共通テスト本番に向けて残り少ない時間を大切に過ごしてください!
最期に、松戸校のスナックスペースに飾ってある絵馬に、
僕が書いた言葉を紹介して終わります。
試験本番は“1人”で受けます。
けれど“独り”ではありません。
今日まで積み上げた時間、支えてくれた人、全てがあなたの背中にある。
本番はあなたのやり方で、あなたの答案を書いてきてください。
みんななら絶対大丈夫。
Be yourself!
頑張れ松戸校!
2026年 1月 10日 受験生へのメッセージ~佐藤編~

みなさんこんにちは!担任助手1年佐藤です!
お久しぶりです!
いよいよ共通テスト当日まであと8日となりました…
みなさんは今どういう心境ですか?
不安、緊張、大半の人がこれらの気持ちを抱くでしょう
一方で、入試本番を楽しむことができる人は多くはいません
僕からのメッセージは後者に関係しています
入試本番を楽しんでほしいです
みなさんにとって、大学受験は一生に一度大勝負であり、ターニングポイントです
そんな大イベントを不安、緊張で終わりにしていいんですか?
僕はそうは思わないです
入試会場独特の雰囲気、周りの受験生の鉛筆の音
これらは不安や緊張を虐げる敵ではありません
全て包含して、味方としましょう
味方増えれば、当然のごとく、あなたは強くなります
自分を強化して、相手を倒すことができれば、楽しいし嬉しいですよね
それを成し遂げましょう
必ず桜が咲きます
入試は自分自身との闘いですが、味方はたくさんいます
味方を多く作りましょう
最後に
入試は孤独です
不安や緊張で押しつぶされそうになるかもしれません
だからこそ、周りの環境・受験生を包含して、合格への一つの要素としてください
みなさんはそれができる人です
大丈夫
みんなは強い
頑張れ松戸校!












