ブログ | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 

2020年 4月 3日 新規担任助手の前田英俊です!

こんにちは!春から担任助手をやらせていただくことになりました、前田英俊(まえだひでとし)です。

松戸第一中学校、渋谷教育学園幕張高校の出身で、春から東京大学文科二類に進学します!

とはいっても、授業はしばらくオンラインで行われるためにキャンパスに行ける機会はなく、

同じクラスの人の顔さえ分からないので、正直不安な現状です。

今はただキャンパスで友達に会えるのを楽しみにしながら粛々と勉強しようかなと思います。

また、自分は物心がつかないころから水泳をやっていて、大学でも水泳を頑張ろうかなと思っています。

高校時代はなんとかインターハイに出場することができたので、

大学ではインカレ日本選手権での活躍を夢見て練習を頑張ろうと思っています!

あまり人と話すのは得意ではないですが、話したい願望はあるので気軽に話しかけてくれると嬉しいです!

質問は国語以外ならそれなりに答えられる気がします。

これから一緒に頑張りましょう!

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 2日 学年が上がった意識

担任助手の伊藤です!

四月になり新学年にあがったばかりですが、高2生は高2生らしく高3生は高3生らしく過ごせているでしょうか。きっと学校もまだ始まらず、コロナウイルスの影響で自宅学習をしている生徒も多いため未だ実感が湧かない人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は学年があがっ未だ実感がてからの過ごし方について少し考えてみて欲しいと思います!例えば、学校が長期休みだからといってお昼すぎまで寝ているなんてことはありませんか??

また、夜にだらだらとスマホを見ていて夜更かししたり「休みが増えて時間はあるし…」と隙間時間の活用を怠ったりしていませんか?心あたりのある人がもしいたのなら要注意です!

この春休み、時間が多くできたのは自分以外のどの高校生、受験生も同じです。つまり、この時間のたくさんある春休みにより多くの時間を集中して勉強に励み早くから受験の意識を持つことのできた人がリードすることができるのだと思います。

皆さんにはぜひ周りよりも早く受験を意識して周りよりも一歩リードした受験生になって欲しいと思います。松戸校にも開館時間の8時30分から朝登校をしている生徒や毎日登校をしている生徒が多く居ます!もちろん、自宅学習で多く受講し学習を進めている生徒もいます!

もしまだスイッチが入り切っていなかったと思った人がいれば、これを機に自分の中の意識を変えて残りの春休みを有意義なものにしていきましょう!

 

今日の朝登校1番乗りだったH・くんです!

 

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 1日 【松戸2020合格実績】次は君の番だ!!

         

 

 

2020年 4月 1日 明日から学年は一個上!

こんにちは

担任助手のディランです

今日から4月ですね

僕は花見が去年出来ずにいたので今年こそは友達としたいと思っていたのですが

コロナの影響でそれもできず少し寂しい気持ちです。

だからこそ今は各自が自分の身を守ることを意識して、病に努力の邪魔をされないようにしましょう。

皆さんは東進では1月から新学年でしたけど

ついに今日からは社会的にも一つ上の学年になりましたね

高2は受験生に、高1は高2へ

その自覚持てていますか?

未だに時間に余裕があると思い、自分の受験生化を見送っている人多いのではないでしょうか、

5月から始めればよい、6月から毎日来ればよいと思っている人、

その考えをすてて今から頑張りませんか?

大学受験とはいくら時間を掛けても時間が足りないものです。

受験科目が少ない人でも3教科を極める必要があります。

学問を極めるために要する時間は計り知れないですが、

僕らは受験に必要なところだけを学んでいる状態です。

しかし受験ではたまにその枠を外れて出題されることもあります。

なぜなら出題してはいけないルールはないからです。皆さんが解くことになる受験問題を作っているのはその分野・学問を研究している大学教授です。

その教授が作る問題ですからどこの範囲から出題するかはその教授次第になります。

その人からしたら普通の知識も僕らからしたらとても難しいかもしれません。

僕らは何万時間もその科目を勉強した人の問題を解くのです。

その人に少しでも追いつき、問題を理解できるようになるためには時間に余裕なんかありません。

皆さんが残り200日10時間勉強しても2000時間しか勉強できません、

それでも余裕ですか?自分を甘やかすのはやめて努力量を爆上げしましょう!

今日は朝登校を頑張っているガールズと写真を撮りました!

明日も待ってるよ!

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 3月 31日 3月最後!

こんにちは!

担任助手2年の渡邊です!

皆さん、千題テストの復習はやっていますか?

あのテストは、何よりも復習が大事!

復習を完璧にしなければ意味がないといっても過言ではありません!

できるかぎり早く!確実に!復習しましょう!

 

さて、今日は3月最後の日です。

3月がどんな月かはたくさん話してきたと思います。

今年は特に、新型コロナウイルスの影響で学校がなくなり、

勉強時間はたくさんあったと思います。

4月からは皆さんは学校でも新学年になります。

4月になる前に、一度、自分の3月の勉強を振り返ってみて下さい。

どうですか?

自分の理想の勉強スケジュールを過ごせましたか?

朝起きれなかったり、長時間スマホをいじっていたりしませんでしたか?

 

反省は多かれ少なかれあると思います。

それをに生かしてください。

 

4月は学校も始まるところが多いと思います。

学校が始まるともちろん勉強できる時間は減ってしまいますよね。

 

そこで、皆さんがスマホをいじって時間を浪費してしまうと

本来勉強できていたはずの時間が失われてしまいます。

その無駄にした時間はのちのち響いてきます。

29日の合格報告会でも先輩が言っていたと思いますが、

さぼった分のつけは後半に出てきます。

今さぼってちょっと楽しい時間を過ごすか、

今ある時間を受験勉強、その先の将来に投資するかは皆さん次第です。

だからこそ、3月の反省を今のうちにしておいて、

どうすればそれが防げたのかを考え、

4月に生かしてほしいです。

4月、新学期のスタートダッシュしっかりきりましょう!

がんばれ松戸校!!