ブログ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 

2021年 9月 16日 記述って難しいよね

9月も半ばとなりました。5日後である9月21日は十五夜の月のようです。

綺麗な月を見るとなぜか心が安らぎますよね。

今の時代綺麗な景色を見たりするとインスタグラムのストーリーにあげたりする人が多いですが、

それは昔の和歌にあたるようなものだとも考えることができて、そう考えると人を感動させるものは万来変わっていないのかもなと感じます。

一応今の所晴れの予報にはなっていますが、如何せん最近天気が変わりやすくなっているので微妙なところではありますね。

今年は綺麗な満月が見れるでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達でUber eatsのバイトをしている人がいるのですが、

最近はもっぱらマクドナルドの月見バーガーの注文が後を絶たないようです。

「月見ぱねぇ」

とその友達は言っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも。最初に知的な雰囲気を醸し出しながら友達の発言により一気にブログのIQを落とした2年の前田がお送りしています。

改めてもう9月の半ばですが、びっくりしました。

やばい。夏休み、終わる。

僕自身は9月末まで夏休みなので、この長い休み期間が終わると思うと恐ろしいです。

まあなんだかんだで大学始まったらその生活に慣れるんですがね。

 

 

 

 

 

 

 

慣れるんですかね??

心配になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんとの声が飛び交いそうなので本題に入ろうと思います。

記述模試まで残りあとわずかということで、個人的エールを書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

実は記述模試にあまりモチベを感じていないという人も多いのではないでしょうか??

それよりかは普段受けるような共通テスト型の模試の方が自分の伸びもわかるし、みんな受けるし…

記述解ける気がしないし…

 

 

 

 

 

わかります。記述模試に対してはあまりモチベーションが湧かないことが多いというのは否定できません。

ただし、そうも言ってられないですね。

みなさんが受ける大学の試験は、ほとんどが記述式の問題になっているはずです。

また、自分自身で答えを導き出さなければいけない点、

「あ、適当に塗りつぶしたら当たった~」

というような当てカンに頼った点稼ぎもできません。

そういう意味では、真に自分の学力が如実に出るのは、この記述模試ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

玉砕してもいいんです。模試を受けるだけで十分偉いです。

大事なのはその後で、どこの分野が弱かったのか、今後の勉強をどうしていけばいいのかをしっかり考えましょう。

殊に国立志望の方、記述は避けては通れない道です。

というかマークシートの模試の方が重要性が下がるってくらい記述の方が大事です。

記述が解けるようになっていればまあマークシート形式はちょっと演習積めばできるようになるはずです。

頑張りましょう!

頑張れ受験生!

頑張れ松戸校!!

 

 

 

 

全国統一高校生テストお申し込み受付中!

 

 

 

 

 

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼

 

 

2021年 9月 15日 記述模試を受ける生徒へ!!

こんにちは!担任助手一年の李です

突然ですがみなさんはどの季節が好きですか?

私は断然が好きです!!!

早く冬になってほしい!!!

そう思いながらここ数日は過ごしてきました。

どうして秋めいたと思ったのにまた夏日が来るんでしょうね、、、

私はきれいな景色を見るのが大好きなので

今年の冬は山や田舎に行って

思う存分綺麗な景色を堪能してみたいです

満点の星空も見てみたいな~

綺麗な景色を見ているとついついぼーっとして時間を忘れちゃうんです

でも一人で行くと誰かと共感してもらいたくなって寂しくなっちゃうので

気長に一緒に行ってくれる人を探して行きたい!!!

ついでに一緒に鍋なんて素敵なもの食べてくれたら最高です!!!

 

そんなことはどうでもいいんです!!(笑)

もうすぐ記述模試なんです!!

私は記述がめちゃくちゃ苦手だったので

この模試はとても嫌いでした。。。

でもでも!

受けることに価値があることは間違いないです!

私の場合は普段記述の問題に触れることが少なかったので

実際はとても良い機会になっていました。

しかも難しい!!!

時間配分もいつもと違うし、

英語は共通テストでは出ない文法問題も出る!!!

自分の力をはかるとても良い機会でもあると思います

間違えた問題ほど身に付きます!!

例え点数が振るわなくても復習まできちんとこなすことで

必ず自分の力になります

面倒くさいことほど価値があります!!

そんなこと言われても全く説得力ないですよね(笑)

中には模試を受けることが怖いと思う人もいると思います

私は点数を見るのがめっちゃ怖かった!

でも自分の出来る所できない所を見つけることも大切です

長かった夏休みを乗り越えた後に受ける模試なんて

プレッシャーなどを感じてしまうこともあると思います

自分の思うようにいかなかったとしても

その中に成長できた部分は必ずあります

頑張り方は人それぞれです

だからこそ自分が一番これまでの頑張りを知っていると思います!!!

自信持って!!

志望校合格に向けて気合入れて受けましょう!

今年の受験勉強は今しかできません!!

今しかできないことを最大限がんばることはとてもかっこいいことです!!

受けた後は絶対によく頑張ったと

自分を褒めてあげて下さい!!!!

頑張れ受験生!

頑張れ松戸校!!

 

 

 

 

全国統一高校生テストお申し込み受付中!

 

 

 

 

 

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼

 

 

2021年 9月 13日 2年間風邪をひいていない僕が教えるオススメ予防法

皆さんこんにちは!

担任助手のディランです。

最近急激に暖かくなったり、また涼しくなったりと気温の変化が

多く体調を崩す人が多いと思います

そこで今日は季節の変わり目に体調を崩さないようにする方法を

紹介していきたいと思います

1.なぜ人は体調を崩しやすくなっていますのでしょうか?

その答えは気温の変化に対して体は体温を一定にしようとするために

体に負荷がかかり免疫が下がってしまうそうです

そこにウイルスなどが入ってきていまう、

といった感じです

2.どうしたら予防できるのか?

まずは当たり前ですけど手洗いうがいをしましょう

そして部屋の湿度を上げましょう

湿度を上げることでウイルスの侵入を防ぐ粘膜の働きが向上します

最後に少し熱めのお湯に15分ほどつかりましょう

それによってヒートショックプロテインが発生し

これは免疫細胞を強化する働きがあります

ちなみにお風呂に浸かる頻度は2,3日に一回でいいそうです

3.治癒方法

 身体をしっかり温める。寝るときは暖かい布団に入りましょう

 水分補給を欠かさないでください

 ビタミンとタンパク質をとるようにしましょう

食生活が乱れやすい人、ダイエット中の人は特に栄養が足りていないのでサプリ等で補いましょう。

 

以上を気を付けることで毎日元気に過ごせるので皆さんも真似してみて下さい!

2021年 9月 12日 サイエンスセミナー

こんにちは!担任助手一年の李です!

 

ここ数日急に涼しくなって秋服に困っていました

 

春と秋の服ってめちゃくちゃ難しくないですか!!??

 

毎年流行に乗り遅れるし流行の服は似合わないし

 

いつもスウェットに頼ってしまいます。。。

 

今年は素敵なニットベストを買いたいです

 

 

今月の24日にサイエンスセミナーが開催されます!

 

テーマは「がん」です

 

世界中の人々を苦しめているこの病にはまだ特効薬はないようです

 

抗がん剤や放射線治療などの治療法はありますが

 

がんは転移をしてしまうともう手が付けられないとも言われています

 

そんな「転移」を防ぐことができる細胞について

 

研究している教授のお話を聞けちゃうんです!!

 

とても魅力的じゃないですか!!??

 

日本はがん患者の多い国とも言われています

 

私も他人事とは思えないなと思いとても興味が湧いています

 

普段触れる機会が少ない分野だからこそ

 

この機会にぜひ参加してみて下さい!

 

自分の将来の選択肢を広げることにもつながると思います!

 

頑張れ松戸校!!

 

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼

 

 

2021年 9月 11日 わくわくサイエンスセミナー

こんにちは!担任助手2年の寺田です!

いやー大学生の夏休みは長いです。長すぎます。

 

僕の大学は9月20日から始めるのですが、

コロナであまり遊びに行けないのにどう休めと言うのでしょうか。

ゲームが上手くなってしまいます。

前期の成績も出てないし、生殺し状態でたまったもんじゃありません。

鬱です。長い、退屈、成績怖いの三鬱です。

 

 

ですが、高校生の皆さんは何やら面白そうなイベントが開催されるそうではないですか。

 

 

タイトルから察しのよい方は気づいたかもしれません、、、そうです!

 

サイエンスセミナーですね!

 

日本人の多くが苦しんでいる「がん」がテーマです。

発表してくれる先生はがんの治療が困難になる理由である

転移の仕組みを暴き、その仕組みを逆手に取ることで転移を防ぐという

治療法を研究している先生です。

この治療が実用化されればがんで苦しむ人が少なくなり、

多くの人の命を守ることができるでしょう。

家族ががんによって亡くなり、悲しい思いをする人も減っていきそうですね。

そしてなんとそのがんの転移の仕組みはがんの早期発見にもつながっていくんだとか、、、

このことについて詳しく知っておくことは、

私達が大人になった時に大きく役立ちます。

最新の研究はどこまで進んでいるのか気になりませんか?

 

 

頑張れ松戸校!!

 

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼