ブログ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2022年 12月 8日 12/27(火)に安河内先生が松戸校に!!!

こんにちは!

担任助手2年の武内奈々です!

 

 

 

12月になってから急にとっても寒くなりましたね!

もともと早く冬が来てほしいと思っていたのですが、

いざ寒い冬が来てしまうと秋が恋しくなってきました!

 

みなさん体調は崩していないですか?

寒くて空気も乾燥しているので風邪ひきやすいと思います

体調を崩してしまうと、せっかく今まで頑張ってきたのに

受験ができなくなってしまったり、本来の力を発揮できない可能性もあります。

体調管理には十分に気を付けるようにしましょう!

 

 

 

 

12月27日(火)

安河内先生が松戸校に来ます!!!

 

ついこの前は数学の公開授業がありましたが、

今回は英語の公開授業です!

 

 

 

英語と言えばほぼ全員が受験に使うことになる科目です!

早めのうちから、英語の勉強法を確立することはとても大切です!!!

英語の受験勉強を本格的に始める第一歩になると思います!

 

 

安河内先生は、英語が苦手な人にもわかりやすい授業をしてくれます!

明るくて面白くて、すごくすごくためになる授業なので、参加しないのはもったいないです!!!

さらにリーディングだけではなく

共通テストになってから配点が増えたリスニングの対策や勉強法も伝授してくれます!

今まで模試を受けてたりして

「点数が伸びないなあ」

「全然読み終わらなかった」

「リスニング聞き取れなかったなあ」

などの感想を持ったことがある人はきっと多いはずです。

そんな悩みをこの一日で解決しましょう!!!

 

 

英語が得意ではない人、英語が好きな人、

英語の点数を大幅にアップさせたい人、英語の勉強法を決定できていない人は

参加すると、とっっっても有意義な時間になること間違いなしです!

 

今回参加することができるのは、高校0、1、2生です!

高校2年生の皆さんが参加できる機会はもう多くはありません!

授業に参加して、たくさん吸収して、英語を得意科目にしちゃいましょう!!!

皆さんの参加待ってます!!!

 

 

 

 

 

頑張れ松戸校!!

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

 

 

2022年 12月 7日 受験生時代に後悔していること 上野編

こんにちは!上野です!

日曜日、sugarでお馴染みのMaroon5のライブに行ってきました

ボーカルのアダムの声がもう最高でした笑

あんな声どうやって出すんですかね??

しばらくはカラオケでMaroon5を拙い英語で歌う期間が続きそうです笑

 

 

さて今日は、今ブログを書く時間があまりないという裏事情もあるので

僕が受験生時代に後悔していること

を話していきたいと思います

 

結論から言うと、

 

数学

 

これです。

数学をやっておけばよかったと思っています

 

受験生時代、というより受験勉強を始めるとき、ですね笑

 

 

この話は、今受験勉強をスタートしようとしている低学年に向けています

受験勉強を始めたいけど数学を使うか悩んでいる人!

数学は勉強しておくべきです!!

数学を勉強しておくと将来就職の際に有利です

また就職だけでなく普段の生活でも数学は活きます!

受験で数学を使うか悩んでいる人は

是非数学を使って受験勉強にチャレンジしましょう!

 

 

頑張れ松戸校!!

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

 

 

2022年 12月 5日 新高3生!!

こんにちは!担任助手1年の相澤です!

12月に入り一気に空気が冷えてきましたね。

最近の悩みは、家を出るときすごく厚着するのに電車に乗ると暖房で汗をかいてしまうのことです。

いつも電車の中で上着を脱ぐか脱がないか頭の中で闘っています。

ショッピングモールとかもう少し考えて!と行く度に思います。

 

 

はい、勉強の話をします。

共通テスト本番まであと40日になりました。

これは高校3年生だけに言っているのではありませんよー!

高校生、そして中学生、大学受験をすると決めた全ての人に言えます。

特に高校2年生!!

約400日しかありません!

 

あと400日間どんな流れで勉強していくか考えてみてください。

基礎を固めて、演習問題を解いて応用レベルまで知識や計算力を上げて、、、何日かかるのか

まだ、触れていない副科目をインプットして、アウトプットして、、、、何日かかるのか

国公立志望ならもう1科目多くやって、、、何日かかるのか

(公立高校の理系の皆さん!)

(ちなみに、数Ⅲの授業が高2の内に終わる私立高校がぼちぼちありますよー!)

今は数Ⅲを例に上げましたが公立と私立の差は結構大きいです。

私は公立なのですが、いろんな生徒と触れ合ってだいぶ差を感じました。

このようにこれから何をやって、それがどのくらいかかるのか、

また部活があって今想像している通りにはいかない、私立との差を埋めたい、、など

様々なことを考えると400日がどのくらい短いのかを少し実感できるのではないでしょうか??

頑張れ松戸校!!

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

2022年 12月 3日 12月になりました。焦りは感じていますか?

皆さんお久しぶりです! 担任助手1年の須田です!!

 

このブログを見てくださっている皆さん、、ワールドカップも見たでしょうか!

 

日本がスペインに勝ちましたね!!!!

 

もう素晴らしいですね、朝の4時からリアルタイムで見ていて興奮が止まりませんでした

途中、興奮しすぎて「えぐい」「やばい」ばかりで語彙力無くなってました(笑)

コスタリカに負けたときはどうなるかと思いましたが

なんだかんだグループ首位で突破する日本は誇らしいです!

 

ぜひともまた歴史を塗り替える瞬間を見たいですね!

 

さてワールドカップはまだまだ続きますが、こちらも負けていられませんね

ここで各学年ごとの12月の動きを確認しておきましょう

 

【現高0、1、2年生】

・登校マスターを来たら必ず行うこと.

 →マスターの習慣化が勉強の習慣化につながります。

 

・新しい受講が始まると思うので計画通りに行う.

 →人のよっては定期考査があると思いますが、

定期考査が終わり次第受講に移れるようにしておきましょう。

 

・英語の単語や熟語などはもちろんのこと、数学の計算演習をどんどん進めていく.

 →マスターは英語だけではありません。

計算演習会などが12月は毎週金土であるので時間を取ってやってみましょう。

 

・もうすぐ模試があります.そこで何点取らなければならないのか意識しておく.

 →毎日の勉強は定期考査や模試で点数を取るため。

またその模試の積み重ねで本番の点数も大きく変わっていきます。

 ここらへんで改めて自分の志望校などを見つめなおしてみましょう。

 

・これに加えて、現高2生は同日体験受験も視野に入れながら勉強を進めていく.

 →同日から1年後にはもう共通テストの本番を迎えています。

今自分がどれくらい志望校との差があるのか再確認しましょう。

 

 

【現高3生】

・国公立大学志望の人は12月は共通テストに力を入れていく.

 

 →国公立大学は二次試験に加え共通テストも大事となってきます。

直前であわてるのではなく12月中にしっかりと対策をしていきましょう

 

 (人によっては共通テストの配点があまり高くないのでそこまで対策しないかもしれません。

そこら辺の戦略は大学の募集要項などを見て担当の先生と立てましょう)

 

・私立志望の人は自分の安全校(主に滑り止め)の過去問を解いて、

しっかりと合格点に達せられるか確認する.

 

→ぶっちゃけここで安全校の点数が合格点に達していないのは安全校ではないです。

そこら辺の出願戦略も含めて過去問を解いていきましょう。

 

 

ずらずら書いてしまいましたが、その学年も今年の最後を満足のいく形で終われるように12月の初めから気合を入れなおしていきましょう!

 

 

頑張れ松戸校!!

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

2022年 12月 1日 優先順位を付けて勉強しよう!

こんにちは!

担任助手2年の武内奈々です!

 

 

みなさんはゆっくりしたいとき何をしますか??

最近私がゆっくりするときにはまっていることは

アールグレイティーを飲むことです!

今までそこまで好きじゃなかったんですけど良さに気づいてしまいました!

なんといっても香りが最高なんですよね~!!!

いいにおいすぎるんです!!!

アールグレイってベルガモットで香りづけられてるみたいなんですけど

ベルガモットにはリラックス効果があるみたいです!

受験のときなど緊張する場面でも良い効果があると思うので

持っていくことをお勧めします◎

 

 

 

 

 

 

受験が残り1カ月ちょっとに迫ってきていますが、

受験生の皆さん、どのように勉強を進めていますか?

 

 

焦りから、苦手科目ばかりに手を付けてしまっていたり

計画を立てずに勉強を進めてしまっていませんか?

みんなが焦る時期だからこそ落ち着きましょう!!!

焦って何が何だか分からない感じで学習するのと

落ち着いて、一つ一つ丁寧に学習するのでは大きな差があると思います。

 

せっかく同じ勉強をするなら落ち着いて、平常心を持ちながら学習する方が

効率的な学習になると思います。

時間がない中の学習では、

どれだけ効率的に優先順位を付けて勉強することが出来るか

大きなカギになってくると思います。

 

また、苦手科目に多くの時間を割くことも重要ですが

それと同じくらい、得意科目の学力の維持と伸ばすことも重要です。

 

自分に必要な勉強が何か、

何を優先的に勉強するかを明確にして

少しでも合格に近づけるような勉強を心がけましょう!

 

 

頑張れ松戸校!!

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽