ブログ | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 

2019年 11月 20日 第一志望校対策演習とは?!

 

皆さんこんにちは今週も

僕のブログの日がやってきましたね

今週の実験は半導体

電圧、抵抗を調べるために物質を変えたり、

加熱したり、冷やしたりして

その値の変化を見て半導体の中で何が起きているのかを考えました

半導体は身の回りのいたるところに使われているので

聞いたことがある人もいるでしょう!

今日は第一志望校対策演習について話したいと思います

11/15から開講された第一志望校対策演習ですが

皆さんもう見てみたでしょうか?

見た人の多くは問題を見てこうともったと思います

難しい、、、、」

そうなんです、難しいのです、

なぜならば難易度は自分の志望校の本番のレベルと同じだからです。

第一志望校対策演習はジャンル別と違い難易度別ではないです

この講座を受ける人はまずジャンル別である程度苦手を

なくした人が取り掛かるものとして設定されているので

ジャンル別をある程度できるようにしましょう!

システムしては各教科の単元別に問題が分かれているので

傾向に合わせて選ばれた問題をたくさん演習できるようになっています。

今年は第一志望の過去問を3周ではなく2周プラス第一志望対策演習でたくさん演習するのが今年の目標です!

基本的な問題の印刷の仕方や演習の仕方は単元ジャンル別一緒です。

今すぐ取り掛かれない人も少しは目を通しておきましょう。

一点でも高い点数を本番で取るために一問でも多く解き、自分の知識に定着させましょう!

きょうはジャンル別をメキメキ解いているI,Mさんです!

苦手をなくして早く第一志望校演習に入ってほしいですね

 

今回の冬期特別招待講習を活用して、

受験勉強を始めるきっかけを一緒に作りましょう!

申し込みはコチラをクリック!!

↓ ↓ ↓

 

2019年 11月 19日 冬期合宿!!!

こんにちは!担任助手2年の飯塚です。

最近はレコード大賞の話題がよく出るようになって、

もうすぐで1年が終わるという実感が出てきましたね。

さて、年末が近づいてきたということで、

東進では毎年恒例の冬期合宿の時期が来ました!

冬期合宿は、河口湖12月26~29日の3泊4日で行います!

主に大学入試を残り1年に控えた高2生を対象に行います。

(もちろん高1生も参加できます!)

この合宿では、3泊4日の間で英語を集中的に解くため、

受験に必要な基礎英語力はもちろん、集中力も鍛えられます!

さらに、夢・志に関するディスカッションをする時間もあるので、

自分がなぜ大学受験をするのか?

どんな大学生になりたいのか?

といった大学受験に対する目的意識をはっきりさせることができます!

この合宿は、まだ頑張り切れてないなと感じる生徒も、

意識の高い人と一緒に勉強してより切磋琢磨したいという生徒も、

どんな生徒でも大きな成長ができます!

ぜひ、2019年が終わる前に冬期合宿に参加して、

自分の限界を突破してください!

先着600名なので、参加したい生徒は早めに申込みお願いします!

写真は去年参加して今は受験生として頑張っているU・Yくんです!

 

頑張れ!松戸校!

 

今回の冬期特別招待講習を活用して、

受験勉強を始めるきっかけを一緒に作りましょう!

申し込みはコチラをクリック!!

↓ ↓ ↓

 

2019年 11月 18日 Let‘s 朝活

どうもみなさんこんにちは稲垣です

今日は前置きはありません。すぐに本題に移ります。

さてタイトルにもあるように朝型が受験においては最強です。

今回はその理由をお教えしましょう。

朝型が最強な理由① 科学的根拠がある!

人間は朝の方が集中できるということは

科学的に実証されています。

良く聞く話かもしれませんが、

人は朝、日光を浴びることによって

神経伝達物質が体内で生成され

それが「冴えた思考力」に繋がるのです。

 

朝型が最強な理由② 試験は朝から!

皆さん知っての通り入試というものは全て朝から始まります。

そのため、自分の脳活動がピークになる時間帯を

普段から朝に設定しておくことはとても有効なのです。

「いざは常なり」という言葉にもあるように

人はやったこともないこと

が急に新しくできるようになることなどありません。

そのため今年も残りわずかとなった

今このタイミングから習慣を改善していきましょう。

 

朝型が最強な理由③ 稲垣的にもそう思う!

かくいう私は、受験生時代、夜型も夜型、

もはや夜型を越えて深夜型でした。

夜は二時、三時まで勉強し、そのかわりに昼まで寝てしまうという毎日。

そのせいで東進の開館までに来ることもなかなかできず、

また夜遅くまで勉強し…という負のスパイラルに陥っていました。

幸い僕は6年間陸上部で長距離をやっていたので、

徹夜してそのまま二日間ぶっ通しで勉強など、

無限の体力があったからこその鉄人プレイが出来ましたが

そんなことをするのは体調を崩す原因となりますし第一非効率です。

また生活習慣も悪くなり、僕に関しては受験が終わった今でも尾が引いています。

 

以上の通り朝型生活にはたくさんのメリットがあるのです。

皆さんならまだ間に合います。

今からでも生活習慣を改善し良い生活リズムで勉学に励みましょう。

写真は毎朝五時起きでの朝型生活を目指すY.Fさんです

申し込みはコチラをクリック!!

↓ ↓ ↓

 

2019年 11月 17日 冬期特別招待講習申込み開始!!

こんにちは

担任助手の小森大世です

 

東進ハイスクールでは、

11月13日から冬期特別招待講習申込みを開始しております!

 

冬期特別招待講習では、

林修先生等の東進の様々な講師の先生の授業を受けることができます!

 

 

12月11日までに申し込んだ方は3講座

 

12月18日までに申し込んだ方は2講座

 

12月25までに申し込んだ方は1講座まで無料で受けることができます!

 

 

ここで言う1講座とは

 

90分授業×5コマ

講座修了判定テストのセットになっています。

 

通常1講座18900円となっているので、

最大三講座分=56700円分の講座を無料で受講することができます!

 

 

受講できる講座も学年別であるだけでなく、レ

ベル別にもなっているため、高校1年生でも、高校2,3年生の内容を学習することもできます!

 

東進では、12月から新学年となり、

高校2年生は受験まであと約1年となります。

 

そして、さらに高校2年生の代から始まる共通テスト対策の講座も多数あります!

 

受験勉強にはスタートラインなどなく、

早く始めればそれだけ有利になってきます!

 

今回の冬期特別招待講習を活用して、

受験勉強を始めるきっかけを一緒に作りましょう!

申し込みはコチラをクリック!!

↓ ↓ ↓

 

2019年 11月 16日 ラストスパート!

 

こんにちは!

担任助手の濵中です!

あと2ヶ月弱で今年が終わりますね…!

10月の全統の復習も完璧に仕上げられましたか??

今日は、入試本番に近づいている今、

受験に対する心の持ちようについて話したいと思います。

今回の全統は、夏に受けた模試と違って、

判定結果や成績が余計リアルに感じて

落ち込んだり安心したりするかもしれません。

けれど、私は模試の判定結果や成績は

そこまで重要視しなくて良いと思います。

私の周りにも現役時代模試の結果に落ち込んで

勉強が手につかなくなったり、逆に、

良い点を取って安心して勉強をしなくなったりする子がたくさんいました。

その中でも安定して成績を伸ばしていた子は

模試の点数や判定結果を気にするのではなく、

間違った問題や模試を受けることで見つかった苦手分野

徹底的になくす努力(勉強)をしていました。

今は、絶対に少しのことで不安に感じたり

受験をやめたいと思う事がたくさんあると思います。

それでも、あと少し頑張ってみてほしいです!

担任助手に頼ったり、弱音を吐いても良いと思います(笑)

大学は好きな勉強が出来て本当に楽しいので

成功した自分を想像しながらあと少し一緒に頑張りましょう!!

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

受験についてもっと知りたい!

とういう方は、

松戸校にTELまたは

下のバナーをクリックしてください

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼