ブログ
2025年 10月 16日 学園祭紹介~國學院編~
みなさんこんにちは!担任助手1年の佐藤です。
先日、我が國學院大學が第37回出雲全日本大学選抜駅伝競走で優勝しました!
昨年に引き続き、2連覇です!!
この調子で学生三大駅伝すべて制覇してほしいです!
同じ國學院生として誇らしい限りです。
他大の友人も1年生ながらメンバーに選抜されていて感化されてます…
同じ大学や友人に触発されたことで、自分も何事もさらに努力しないとなと思いました。
國學院大學の駅伝の話で始まりましたが、今日はそんな國學院大學で開催される学園祭「若木祭」について紹介したいと思います!
まず開催概要ですが、第143回若木祭は11月1日(土)∼11月3日(月・祝)、9:00∼17:00、渋谷キャンパスで開催されます。
M大学やW大学のように、偉大な有名人がお越しになるということはありません。
ですが、國學院という大学名にもある通り、雅楽や合気道、居合道など滅多に生で見ることができないパフォーマンスが目白押しです。なかでも、企画イベントの石田優子監督による映画「『はだしのゲンが見たヒロシマ』で伝えたいこと」は戦争の悲惨さ残酷さ、なぜ戦争に踏み切らなければならなかったのか、回避手段はなかったのか、唯一の被爆国である日本に生きる私たちであるからこそ考えるきっかけとなるはずです。日本人として改めて戦争について考えてみませんか?
他にも通常の学園祭のように焼きそばやフランクフルトなど食べ物もたくさん販売されます!
学内に神社もある珍しい大学なので、学内散策も楽しんじゃってください。
以上、学園祭~國學院編~を紹介してきましたが、いかがでしたか?
大学の学園祭は10月後半から11月初旬にかけて多く開催されるので、自分の志望校や興味のある大学に足を運んでみてください!
実際に自分の足で大学に訪れれば、きっと自分の気づいていない大学の魅力を発見することができるはずです!
頑張れ松戸校!
2025年 10月 15日 学園祭紹介 ~青山学院編~
こんにちは。担任助手2年の高橋です。
もうすっかり秋ですね。寒いと感じる日もあります。
私は名前に夏が付いているように夏生まれで、小さい頃は夏が大好きだったのですが
最近は暑すぎて早く冬来い!と願う一年を過ごしています。
さらに言えばずっと秋がいいですね。。。
今回は青山学院大学の学園祭についてです。
相模原祭は終わってしまったので、青山祭のお話をしようと思います!
去年も行けずじまいで詳しくはわからないのですが、都会の真ん中にしては規模が大きく、
様々な屋台があります!(友達談)
主にサークルやゼミ単位で出店を出しているのでいろいろなサークルの様子を垣間見ることができると思います!
バンドの方を呼んでのライブや、超有名俳優のトークショーも開催されるそうです。
今年はマルシィさんと橋本環奈さんがいらっしゃるようです!!こんな機会そうそうないですね!!
最寄り駅は渋谷と表参道で立地もいいので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
頑張れ松戸校!
2025年 10月 13日 大学生の一日~佐藤編~
みなさん、こんにちは!担任助手1年の佐藤です。
いよいよ秋がやってきましたね。そんなこと言って、すぐに冬がやってきましたねといいそうですが…
ちなみに僕は四季の中で、秋が一番好きです。気温がちょうどいいからです。
そんなことはさておき、本日も「大学生の1日」を紹介していきます!
ブログ公開日が月曜日なので、僕の月曜日の生活を紹介したいと思います。
月曜日は大学の授業が4・5限にある1日です。
ですので、起床する時間が高校と比べて、大変遅いです。
前期は1限だったので、生活習慣が乱れる心配はありませんでしたが、後期からは必然的に起床時間が遅くなってしまいますので、生活習慣が乱れないように、毎朝10時には起きれるよう努力します…
午後からの大学の授業が始まります。
4限は「基礎演習」という授業です。
この授業は、平易に言えば、ゼミの大学1・2年生バージョンです。
ゼミという言葉は一度は聞いたことがあると思いますが、端的に言うと少人数で特定の分野について学びを深める授業がゼミです。
基礎演習はゼミのお試しバージョンですね
僕は刑法のゼミに所属しています。簡単な事例問題、答案作成を行います。
少人数ということもあり、深い友人関係を構築することができます!
3・4年では本格的なゼミが始まるので、今から楽しみです。
次に5限です。5限は「日本の経済」です。
僕は法学部ですが、どの大学にも大抵全学部オープン科目があり、多くの場合必修です。その一種です。
この授業は「経済」の導入で、難易度的な問題はなく、法学以外で経済にも少し興味があったので履修しました。
グループワークが多く、自分の意見を述べる力を身につけることができ有用です。
午前の空き時間で教習所に行ったり、大学の授業後は、東進でチームミーティングを実施したり、1日が充実しています!
この通り、大学では非常に自由度が高いです。
その時間をどう使うかは自分次第なので、計画性も身につくのも個人的に一石二鳥ですね。
以上、大学生の1日を紹介してきましたがいかがでしたか?
みなさんも自由度の高い大学を想像して、努力し続けましょう!
頑張れ松戸校!
2025年 10月 12日 大学生の一日~市川編~
こんにちは!
担任助手2年の市川実空です。
秋はさつまいも商品が多数でていてさつまいも好きの私からしたら最高です!
私のおすすめはセブンの「まるで密芋」です。
オススメしたみんなに美味しかったと言われるので本当にオススメできます。
今日は
大学の1日
について紹介したいと思います。
毎日時間割が違うので今日は金曜日の時間割について紹介します。
金曜日は2限~5限まであって1週間で一番忙しい日になります。
この日の授業は、日本建築史、建築施工、建築設計Ⅲ×2があります。
建築設計の授業が一番大変で課題が大変な時は、徹夜で行くときもあります、、
特に毎日決まったことはありませんが、その中でも大学でのルーティンは
生協のレジの店員さんと話すことです。
私は大学の生協に1年生のころから通い続けているので仲良くなることができました。
店員さんから話しかけてくれることも多くてとても嬉しいです。
また、友達が増えたような感覚です!
3年生からはキャンパスが移動して新宿になるので会えなくなるのがさみしいです、、
もう1つは
電車で寝ることです。
私は中央線で東京から八王子までを行き来します。
東京が始発なので、必ず座れます。1時間以上かかるので絶対に寝ます。
最高です!
これも新宿キャンパスになったらできなくなってしまうことなので残りの時間を大切にしていきたいです。
皆さんの大学生になってしたいことを想像しながら今勉強を頑張ってください!
頑張れ松戸校!
2025年 10月 11日 大学生の1日 ~藤幸編~
こんにちは、担任助手一年の藤幸です。
最近ようやく夏が終わり始めてきた感じで過ごしやすくていいですね。
僕は季節の変わり目にとても弱くて9月の後半はずっと体調を崩してました、 、 、
みなさんも体調管理はしっかりしましょう、 、!
さて、ここ2日ほど大学生の1日シリーズが続いていますが、今日は第3弾です!
初の私立理系なのでぶっちゃけどのくらい忙しいのか、楽しめているのか、その辺について
紹介したいと思います!
①課題は割とあるけど友達との時間もたくさん作れる
理系だったら課題に追われて遊ぶ時間なんてないのでは?というようなイメージを
持っている人もいると思います。
しかしそんなことはなく(大学や学部による差はあるかも)、空きコマや授業後は友達の家に行ったり
学食でトランプしたり、サークルに顔を出したり、それなりに大学生活を楽しむことができます!
もちろん課題もありますが授業内や夜にやれば問題ない程度の量であることがほとんどです。
②午前午後のどっちかが空く日は結構ある
次に授業がどのくらい忙しいかお伝えします。
僕の秋学期の時間割について軽く説明すると、月火は午前だけ、水は午後だけ、木金は丸1日って感じです。
このように全休を作ったりするのはなかなか難しいですけど高校と比べるとかなり余裕があると思います!
この時間で自分の趣味をしたり友達と遊んだり、バイトができるのでかなり有意義な時間になります!
まとめると自分の場合はみんなが怯えているほど課題や授業に
追われているわけではないということを伝えたいです。
「理系だから大学進んでも勉強尽くしだ、、」などの心配は必要ありません!
楽しい大学生を迎えられるよう、この時期にしっかり頑張りましょう!!
頑張れ松戸校!