11月模試の復習でやるべきこと~国語編~ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 松戸校 » ブログ » 11月模試の復習でやるべきこと~国語編~

ブログ

2025年 11月 3日 11月模試の復習でやるべきこと~国語編~

 

こんにちは。担任助手2年の高橋です。

最近本当に寒いですね。編み物が好きでマフラーを作っているのですが、作り終わる前に冬になりそうで焦っています。

 

今回は11月模試の復習でやるべきこと(国語)です。

現代文・古文・漢文でやることが異なるかと思いますが、国語で一貫してやるべきだと思うのは

思考の再現だと思っています。

模試を解いた時の思考と、解答解説の思考では何が異なるのか。

この差異を自分のモノに落とし込むことで、ちょっとずつできるようになるのが国語です。

数学のように公式を覚えるわけではないですが、正答率が高い型のようなものは存在します。

この型を、いかに再現性高く持ち続けられるかがカギだと思うので、

復習の際はぜひ思考の再現に重きを置いてみてください!

 

頑張れ松戸校!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!