ブログ
2025年 12月 4日 大学生になるうえで知っておきたい基礎用語「履修」「必修」

こんにちは!担任助手1年の岩瀬です。
昨日は大学で中国語の試験がありました。
日本語と違うことが多くて覚えるのが大変で、習いたての頃は苦戦していましたが、地道にやっていたことで最近は楽しく学ぶことができるようになりました。日本語、英語、韓国語がある程度喋れるので、そこに中国語をプラスして4ヶ国語話せるようにこれから頑張ります(笑)
さて、引き続き、皆さんが大学生になる上で知っておきたい用語を紹介していきます!今回は「履修」「必修」この2語について紹介します。この2つの言葉、聞いたことはありますか??
①履修
履修とは、履修登録のことを指します。大学では、高校のように時間割が全て決まっているわけではなく、自分の取りたい授業に合わせて自分の好きなように時間割が組めます。その、時間割を組んで登録することを「履修登録(履修)」と言います。
履修登録期間には、今年度の授業一覧を見て、何曜日の何限に授業があるのか、興味のある授業はどれなのかに基づいて取りたい授業を決めます。
例えば、○時からサークルがあるからこの時限の授業は取れないな、とか1限と3限の間を勉強する時間にしたいから2限には授業を入れないでおこう、とか、この先生の授業面白そうだしこの時間なら大学に行けそうだからこの授業取ろう、など自分の考え方に合わせて決めることができます。
②必修
大学の授業には必修科目と選択科目の2つがあります!
必修科目は、その学部で学ぶ上で必ず受けなければいけない科目で、大学側から自動的に授業の登録がされます。
私の場合、英語と第二外国語、そして商学部で学ぶ上で必要な基礎数学、基礎経済学、基礎会計学が必修になっています。
先ほど紹介した履修においても、必修の授業は自動的に登録されているので、必修の授業が入っていない時限の中で自分が興味のある授業を選択して時間割に組み込む感じになります。
自分の志望校にはどんな必修科目があるのかをみておくのも、どんなことを学ぶかを知るきっかけになり良いと思うのでカリキュラムなど見ておくこともおすすめです!
今回紹介した「履修」と「必修」という言葉は、大学生活ですごくよく使う言葉なので、覚えておくといいかなと思います!
頑張れ松戸校!











