ブログ
2025年 12月 20日 冬休みの過ごし方 〜増田編〜
こんにちは!担任助手2年の増田裕真です!
なんだかお久しぶりですね。
大変私事ではあるのですが、ちょうど一か月ほど前に20歳になりましたー!!
ついこの間まで高校生だったはずが、もうハタチだなんて時が経つのは早いですね、、、
誕生日当日は松戸校でチームミーティングをしていたのですが、こんな人間にも校舎で祝ってくれる生徒・担任助手がたくさんいて、本当にうれしい限りでした、、、!改めてありがとうございました!
年齢に見合うビジュアル・性格になれるように、これからも頑張ります〜
さて、今日は冬休みの過ごし方についてです!みなさん冬休みのご予定はいかがですか、、、??
今日は主に新高1,2,3年生向けに書いていきたいと思います!
受験生の皆さんの過ごし方については明日アップされるかと思うので、お楽しみに~
新高1,2,3年生の皆さんにこの冬やって欲しいことは主に2つあります!
①メリハリをつけた勉強をする
いくら休みとは言えど、もちろん勉強をして欲しいです。ただし、ずっと勉強しろとは言いません!!!
” メリハリをつけて ” 勉強してほしいです。
というのも、ご両親の実家に行ったり、初詣をすることは当然OKだし、むしろ長期休みでしかできない旅行などには積極的に行って欲しいなと思います。
特に新受験生の皆さんにとって来年の冬休みはないも同然です。来年は、友達と遊びに行くことはおろか、帰省ですら許されないような生活を送ることになります。
となれば、今年のうちにやれることをやっておいたほうがいいですよね。だからこそ、メリハリをつけて勉強してほしいです。
勉強時間は、長いことも大切ではありますが、ただダラダラやっていては身につかないし、むしろ時間の無駄だと思います。
使える時間の長い長期休みだからこそ、1分1秒を大切に集中した学習を行って、様々なことにチャレンジできる冬休みにしましょう!
②高速基礎マスターをやろう
高速基礎マスター!!!!!みなさんやってますか?????
素直に首を縦に触れない生徒も多いのではないでしょうか、、、
そんな現状だからこそ、そして何より共通テスト体験受験が近づいてきた今だからこそ!!!
今こそ高速マスターをやりましょう!!!!
マスターは、例文まで完全に覚えきれば共通テストで約7割程度の点数が取れるコンテンツとなっています。
体験受験までに一つでも多くの知識を身に付け、より多くの点数をとれるように頑張っていきましょう!
もちろん、数学計算演習もお忘れなく!!!
いかがでしたか??
遊びも勉強も両立して、最高で最強の冬休みにしちゃいましょう!
頑張れ松戸校!
2025年 12月 20日 最終共テ模試前日の心構え

こんにちは!担任助手三年の寺田です
明日は共通テスト本番レベル模試ですね!
東進で行われる共通テスト型の最後の模試ということで、気合いが入ってる方も多いと思います。
そこで本日は、最終共テ模試前日の心構えについて話したいと思います。
心構えとして一番正しいのは、「本番と同じ気持ちで臨むこと」だと思います。
これだけだと、いつもと同じじゃんと思うかもしれませんが、私が言いたいのは、前日も共テ前日と同じように過ごしましょうということです。
東進は、模試を「学力を測るためだけのもの」ではなく、「学力を伸ばすためのもの」というふうに捉えています。これは今回の模試も同じです。
つまり、今回の模試は「共テまでのあと4週間で伸ばせるところを探すため」の模試です。
何が言いたいかというと、現状で取れる最大値を取ってなおここから伸ばせるところを探すための模試だということです。
最近共テ触れてなかったから~という言い訳、本番しないですよね?なら今回もしないでくださいね。ということです。
共テ本番だという気持ちで、自分が本番取りたい点数目指して頑張ってください!応援しています。
頑張れ松戸校!
2025年 12月 16日 私の共テの解き方、直前対策 ~理科編~

こんにちは、担任助手一年の藤幸です。
12月も半ばにさしかかり、徐々に共テに本腰をいれる人も増えていると思うので、今日は直前対策法の第五弾、理科についてお話ししたいと思います!
①基礎・典型問題の復習をする
共テの理科では、典型問題やその少し応用を取り扱うことが多いのでそこの解き方の再確認はかなり効果的だと思います。
具体的には高2終わり~高3始めくらいの時期に受講したテキストやインプットで使用した参考書でやるのがおすすめです。
この時期に覚えたことは本番までそう簡単に忘れるものではないと思うのでそういった意味でもこの時期の基礎への立ち返りは重要です!
②共テ形式の問題にたくさん触れる
これはどの教科にも言えることですが、共テの問題は二次私大の問題よりも少し癖があります。
なので共テ形式の問題をたくさん解くことが一番の共テ対策になります。
自分は大問別演習で毎日すべての分野を一問ずつ解くようにしてました。
自分は共テ物理がとても苦手だったのでそこまでやってましたがそこまでやらなくても大問別などで定期的に共テ形式の問題に触れることがとても重要だと思います!
この時期になると何を勉強すればいいか不安なこともあると思いますが、特に共テは結局基本が重要です!
幅広い範囲の基礎知識をさらって共テ形式に慣れれば怖いものはないと思うのでぜひ頑張って下さい!!!
頑張れ松戸校!
2025年 12月 14日 私の共テの解き方、直前対策 数学編

こんにちは担任助手1年の松﨑です。
車の免許を取って約1ヶ月経ちました。そこまで遠出はできていないのですが、だいぶ運転に慣れてきました。道路を走っている車を見かけるとみんな簡単そうに運転していて、改めて驚かされました。もう少し運転が上手になったら遠くまでドライブとかもしてみたいです🚙
さて、今回のテーマは、「私の共テの解き方、直前対策 数学編」です。
皆さん共テ対策は順調ですか?共通テストまで残り短くなり、21日には最終共通テスト本番レベル模試も控えていると思います。そんな皆さんに今日は僕が実際に共テ数学を解くときに意識していたことと直前対策について話していきたいと思います。
まず、意識していたことについてです。僕は共テ数学を解く際に「失点を減らすこと」を強く意識していて、失点を減らす為に計算ミスをなくすことに注力していました。そして計算ミスをなくすために余白の使い方を意識していました。余白に計算過程をメモしていくと思うのですが、その際に自分でわからなくならないように綺麗な字でメモをし、いったりきたりしないように1つのスペースで完結できるようにしていました。この時に鉛筆だとだんだん太くなってきてしまって、見づらくなってしまっていたので計算の時は芯が0.3mmのシャーペンを使っていました。
また、途中式は暗算に頼りすぎずに丁寧に書いていました。特に、自分のミスの多かった移項する時や積分の時は慎重に計算して、見直しも他より丁寧にやっていました。
次に直前にやっていた対策についてです。
共テの数学は知識が足りないというよりは、うまく誘導に乗れなかったり、時間配分が難しかったりと、何か特別な対策をするよりも共テの形式に慣れることが大事だと思います。そのため僕は共テの数学に関しては過去問を解きまくって慣らしていきました。そして過去問や模試で見つけた自分の弱点を大門別でブラッシュアップしていきました。
この時期になると思うように成績が伸びず焦ってしまうこともあると思いますが、そんな時こそいろいろなものに手を出すのではなく、過去問に忠実に頑張りましょう!
頑張れ松戸校!
2025年 12月 11日 冬期特別招待講習3講座締切明日まで!!

こんにちは!
担任助手2年の市川です!
鍋が美味しい季節になりました。
私は四季の中で一番冬が好きなので嬉しいです。
冬を感じると今年が終わると実感します。
皆さんは今年やり残したことなどはありますか?
もし勉強でやり残したことがあったり、さらにレベルアップした勉強をしたい方はぜひ
冬期特別招待講習
を受けてみてください!!
12月12日は冬期特別招待講習の3講座締切です!
せっかくやるなら1つでも多くのことを学ぶべきです!! この機会にぜひお申込みしてみましょう!
私たち松戸校のスタッフが全力で学習をサポートします!
将来の夢、志望校に向けてこの冬一歩を踏み出しましょう!!
頑張れ松戸校!











