4月 | 2019 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2019年04月の記事一覧

2019年 4月 30日 塾内合宿~低学年編~

 

こんにちは!担任助手の佐々木凜です!

昨日は低学年の塾内合宿を行いました。

お昼からグループディスカッションに取り組み、

何のために勉強するのか、どうして東進で勉強するのか

に焦点を当てて話し合いました。

最初は自分の将来のためだけを考えていた生徒も

社会のために何が出来るのか

と考えるようになっていました。

特に印象に残ったのは

「自分たちは恵まれている。世界には貧しくて学校にも通えていない子がいる。そういう子たちに何か与えられる人間になりたい。」

という考えでした。

誰かのために何かしてあげたいという考えが素敵ですね!

 

自分のやりたいことをやるため、就きたい職業に就くため

大学受験に臨む意義は人それぞれだと思いますが、常に目標を持って勉強してほしいです。

低学年なので部活や学校行事で忙しい人も多いと思いますが、

一度東進で頑張ると決意して入学したからには最低でも週4日登校して勉強量を増やしましょう!

低学年の頑張りで松戸校全体の勉強に対する天井を上げてほしいです!

頑張る皆さんを全力で応援します!

朝から合宿に参加してくれたH.E君です!剣道の上段ポーズだそうです。(笑)

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽

 

 
 

2019年 4月 29日 部活生、ファイト!

こんにちは!担任助手の友近です!!

新しく始まった学校生活、どうですか?そろそろ少しずつ慣れてきて部活なども新なメンバーで慣れてきたことでしょう!

ちなみに私は現役時代、濵中さんと同じくテニス部にはいっていました!!

平日は週3であり、土曜日は午前中ありました!

私は部活が大好きだったので東進に入って勉強していこうとしていたのですが…

部活の後は疲れてついつい家に帰りたくなってしまったりすることもありました。

とくに夏の時期などはすごく疲れてしまうことも多く、東進で受講していても居眠りしそうになることもありました…。

 

そんな時は10分などと時間を決めて休んでました。うとうとしてしまうより頭がスッキリして効率よく勉強に取り組むことができると思うので、疲れすぎて集中できないなと思った時には試してみるのもいいと思います!!

自分自身自分を管理していけるように、自分に甘くしすぎなく丁度いい勉強習慣を作っていきましょう!

 

そこでまずは、毎日登校から!仲間、そして私達担任助手からたくさんエネルギーをもらっていきましょう!!

担任助手として全力で応援していきます!

 

 

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽

 

 
 

2019年 4月 28日 部活生のみんなへ

こんにちは!担任助手の濵中です!

新学期になり部活の引退の時期になってきましたね…!

ちなみに私は現役時代、女子テニス部に入っていました。

平日は毎日部活があり夏は家に着くのが夜の9時頃で

疲れて勉強を後回しにしていたのを後悔しています…。

授業や部活で疲れてしまった時、つい家に帰って休んでから

塾に行こうと思って帰ってしまい、そのまま塾に行かずに一日が終わるという経験を

私は何度もしました。

そこで受験生の皆さんにはどんなに疲れていても

校舎に登校してもらいたいです!!

校舎に登校することで周りの頑張っている友達からやる気をもらえたり

必要以上に居眠りをしてしまう事も防ぐことができます。

毎日すこしずつでも勉強して第一志望の大学に合格しよう!

担任助手として精一杯応援します!

 

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽

 

 
 

2019年 4月 27日 部活生がんばれ!!

こんにちは!担任助手の横山美和子です。

最近、湿気も気温も高く、特に部活生にとっては、

汗の処理が大変な季節になってきたましたね。

ということで、今日は、部活について話したいと思います!

私は、中学・高校共に陸上部で活動していました。

種目は長距離です。

長距離という種目は、長い間ずっと動き続けるので、

体調などを考慮して、

中・高共に練習時間は朝や午前中のみが多かったです。

そのため、勉強時間は他部活よりも多くとることができました。

しかし、エネルギー消費量が多く、

部活後の塾では居眠りしてしまうことも多々ありました。

他の受験生が勉強している中、寝てしまうととても焦りますよね。

でも、眠いと結局集中できず、勉強の効率も下がってしまいます。

眠いときは15分だけ、など時間を決めて

一度脳をすっきりさせることも効果的です!

でも、一番いいのは、

塾では勉強、家では睡眠、

きっちりけじめをつけることです!!

ほとんど睡眠の話になってしまいましたが・・・

とにかく、自分の体と相談して、

メリハリのある生活をしましょう!

 

がんばる皆さんを全力で応援します!

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽

 

 
 

2019年 4月 26日 新担任助手の中山裕貴です!!

新規担任助手の中山裕貴です!

上本郷小学校、松戸六中、八千代高校を卒業しこの春から芝浦工業大学建築学部に通っています。

国公立大学も合格しましたが自分が将来やりたい事を考えて進学を決めました。

将来は一級建築士になって世界で活躍できる建築士になりたいです!

中高でバレーボール部に所属していて、部活に明け暮れていました。

受験では国公立理系型で勉強して、理科は物理化学を選択していたので気軽に勉強法など質問してください!

趣味は今まで特になかったので大学生活で自分に合った趣味を探していこうと思っています!

大学受験では苦手科目を一生懸命頑張って、志望校に合格できたので生徒の皆さんが試練を乗り越えて成功を得て自信を持てるように一生懸命サポートしていきます!

これからよろしくお願いします!!

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼▽