4月 | 2020 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2020年04月の記事一覧

2020年 4月 29日 今までありがとうございました!!

こんにちは!!

担任助手の佐々木優花です!

ブログを書くのも最後になってしまいました。

突然の報告になってしまって申し訳ありませんが、
実は4月をもって担任助手を卒業することになりました。

最後に生徒の皆、担任助手の仲間たちに会えなくてとても寂しいです。

東進では生徒時代も含めて3年間、たっくさんお世話になりました!

今までの経験を踏まえて、私からラストメッセージを贈りたいと思います。

1つ目に、

自分の意志をしっかり持つこと!!

私は昔から自分のがなく、周りに流されて生きてきました。
みんながこうだからこう、○○さんに言われたからそうする、
という風なことが多かったです。

でも、もっと自分の考えを大事にするのが大切だと思います!

もちろん、周りの意見も取り入れることも大事です。

しかし、最終的に決めるのは自分です!

自分で決めたことは責任をもちましょう!

これは受験でも同じことが言えます。

大学は別に行かなければ行けないという義務はありません。

でも、みなさんは大学に行きたいと思って

受験勉強をしているわけですよね!?

親に言われたから受験する。

そんな理由で勉強しても受かるはずがありません。

何のために勉強をし、何のために大学に行くのかを

自分でもしっかり考えてみるといいと思います!

また、たとえ誰かに受かるわけないと言われても
自分の行きたい大学なら、

胸を張って目指し続けてください!!!

行きたいという気持ちがなによりです!

自分の気持ちは何をする上でも原動力になると思います!
だから自分をしっかり持ってください!

2つ目に

継続は力なり 

という言葉です。

ありきたりなことですが、この言葉、大切にしてください。

勉強はすればすぐ成績が上がるというものではありません。

みなさんも、毎日毎日必死になって勉強しても
なかなか成績が上がらないという経験をすると思います。

でも、そこで心折れて諦めては絶対にダメです!!

必ず力になってます!
続けることが大事です!!

東進を卒業しても、みなさんのことをずっと応援しています!!!
最後まで諦めずに頑張ってください!!!
ありがとうございました!

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 28日 新規担任助手になった寺田崚馬です!

はじめまして!

新しく担任助手になった寺田崚馬です!全く気にしていませんが正確にはてらで濁りません!

中学は和名ヶ谷中で高校は市川東高校に通っていました。今は成城大学の法学部に所属しています!

小学校から中学校までサッカー部でした!

これからよろしくお願いします!

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 27日 共通テスト本番レベル模試!

こんにちは!担任助手1年の藤代です!

昨日は共通テスト本番レベル模試お疲れ様でした。

春休みの勉強の成果を発揮できましたか?

できた人もできなかった人も引き続きモチベを保ち、

頑張っていきましょう!

さて模試の後大切なのは復習をすることです!

復習をするだけでも周りの人と差をつけられると思います。

わたしは模試を受けたその日中に毎回していました。

このメリットは自分が問題を解いたときにどこでつまずいたのかを

覚えているうちに行えることです。

受験した後、日にちが空かないほど復習にかかる時間が短く済みます。

 

ここで、私が行っていた英語の復習法を紹介します。

私は模試で読んだ長文を必ず音読するようにしていました。

これを行うことで文を読むのが早くなり

問題を解く時間・見直しをする時間を

多く確保することができました。

リスニングの復習も同様に音読をしてました。

自分はどこを聞き取れなかったのかをスクリプトで確認し

正しい発音を知ることで聞き取れる部分が増えていきました!

 

他にもいろいろな方法があるはずです!

皆さんも自分なりの復習法を確立しましょう!

頑張れ松戸校!

 

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 26日 担任助手として最後に~友近~

こんにちは!担任助手の友近萌奈美です!!

本日も昨日の小森さんに引き続き、私も最後の勤務となりました。

 

面と向かってお別れもできず、このような形になってしまいとてもさみしい思いでいっぱいです…

なので私から1つだけ!この場を使って伝えたい事を伝えさせて頂きます。

それは、常に5W1Hを考えて行動してほしい

という事です。

低学年のみなさんは今なぜ自分が勉強しているのか、

そして受験生のみなさんはどのようにすれば勉強の効率があがるのか、

考えたことはありますか??

きっと、なんとなく塾に行っている=勉強している”

と思ってしまっている人も多いと思います。特に低学年のみなさん!

そして、勉強机に向かっている=勉強している”

と思っている人もいると思います。特に受験生のみなさん!

せっかくの環境があっても考えないでなんとなくやっているだけでは、ただ時間だけが過ぎていくことになってしまい、もったいないです。

これは私が生徒時代の時も、そして担任助手としての時にも学んだことです。なので後悔しないように、考えて行動するようにしてください!!

 

高1の冬から生徒としてお世話になり、大学生としての素晴らしい経験をさせてくださった東進に本当に感謝です。

これからも皆さんのことを応援しています!

 

頑張れ松戸校!!

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼

 

2020年 4月 25日 担任助手として最後に

こんにちは

担任助手の小森大世です。

 

突然ですが、私からお伝えしたいことがあります。

先日が最後の勤務となりました。

こうした時期なので、面と向かって言えた生徒はいないので、この場を借りて伝えたい事を伝えたいと思います

皆さんはもちろん第一志望に受かりたくて、東進ハイスクールに入学したと思います。

ただ、1ついうと大学に行く人の割合は50%ほどです

つまり、行かなくても生活していく人が半分いるという事です

でも、皆さんはそういう選択肢もある中、大学に行こうとしているならば、

例え、皆行くからなどの理由であっても

結局行こうと決めたのは自分なのだから、精一杯努力できるはずです!

 

東進ハイスクールには生徒時代に2年間、担任助手として2年間の間に大きく成長させてもらいました。

皆さんが今後も東進ハイスクールで成長していくことを大いに期待しています!

頑張れ松戸校!!

 

1日体験・個別相談を行っています

実際に授業を受けてみたい!

 

▽▼お申込みは体験授業のバナーをクリック▼