ブログ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 2023年05月の記事一覧

2023年 5月 28日 志作文は書けましたか?

こんにちは!

担任助手一年の寺田です。

レポートの提出日が近づいてきていて、ここ最近は毎日レポートのための本を読んでいるのですが、思った以上に新しい発見が多いです。

やはり読書はいいですね。自分の世界を広げてくれます。

 

松戸校では、ちょうど高校一、二年生に志作文を書いてもらう時期となっています。

すでに提出してくれた生徒も多いです。

原稿用紙三枚分という量は決して多くはありませんが、

作文が苦手な人にとっては大変な作業ですよね。

作文が苦手な上に将来のビジョンも持っていなかった私は、

作成にとても苦労した記憶があります。

当時は大変だった、という気持ちしかありませんでしたが、

今から思えば作文を書くためにいろいろ考えたことで

ある程度自分が将来目指すものの形が見えてきたように思います。

自分の将来について深く考えるいい機会だと思うので、頑張って書いてくださいね。

 

自分の将来を考えることに加えて、高校一、二年生のみなさんには

オープンキャンパスなどにも積極的に参加してほしいです。

実際に大学の雰囲気を感じることで

自分が行きたい大学も固まってくるのではないかと思います。

学祭でも、高校生にはみんな親切にしてくれますから臆せず行きましょう!

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

 

 

 

 

 

2023年 5月 27日 集中力を高めるコツ!

皆さんこんにちは!!一週間ぶりですかね?

担任助手2年の松本です^^

私事ですが、この前の日曜日にディズニーシーに行ってきました!!

夜にビリーヴというショーを見ました!!

めちゃめちゃ綺麗で楽しくて…。もうそれはとっても最高でした…(笑)

おかげでまたお財布が寂しくなったので、遊びは控えて勉強に勤しもうと思います(泣)

 

 

さて、受験生の皆さん!!

皆さんは毎日勉強に取り組むことはもう慣れてきたと思います。

勉強法についても前のブログでお話ししました。

ですが…

 

皆さん集中は出来ていますでしょうか!?!?!?

 

どれだけ時間を費やしても、どれだけ勉強法をしっかり考えていても、集中して勉強していなければ意味がありません。

ここで私が集中力を高めるコツについてお話ししようと思います!!

 

 

①スマホを机の上に置かない

勉強をしていても、机の上にスマホがあったらどうしても気になってしまうものです。

勉強中は我慢して電源を切ってカバンの中にしまったり、受付に預けるなどをしてスマホから距離を取りましょう!!

 

②時間を決めて勉強する

例えば模試や過去問の復習は、掛けようと思えばいくらでも時間を掛けれるコンテンツだと思います。

ですが、その復習で全ての苦手を克服するのは不可能です。

だらだら続けていても頭に入らないので、この教科は1時間で終わらすなど決めて復習するようにしましょう!

 

③一度休憩を取る

ずーっと勉強し続けていると途中から意識がボーとしてしまうことはありませんか?

時間は確かに大事ですけど、たまには休憩も大切です。

頭がすっきりしている状態で勉強に入るようにしましょう!!

 

 

この3つのうち1つでも行動に移せば、集中力も上がるかもしれません。

是非参考にしてみてください!!

頑張る皆さんを私たち担任助手は心から応援しています!^^

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

2023年 5月 25日 皆さん!模試の季節ですよ!!!!!!!!!!

こんにちは!

担任助手一年の林 凜咲です!

最近暑くなってきましたね!

そこで皆さんに朗報があります!!

全国高校統一高校生テストが6月11日あります!

高校三年生の皆さんは5月28日に難関大、有名大記述模試もあります!

模試は自分の実力を試す良い機会なので、全力で挑みましょう!!

 

模試は受けるだけでなく、復習まですることが苦手克服につながります!

模試の復習もしっかりしていきましょう!

 

 

 

話は変わりますが、よく飲んでた、大学の購買で売っていたマンゴーラッシーが入荷打ち切りになってしまって 本当に悲しいです!!

コンビニでおすすめの飲み物とかあったら教えてほしいです!!

 

 

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

2023年 5月 22日 復習するときのコツをお伝えしましょう!

こんにちは!担任助手2年の野村です!

ますます暑くなってきましたね~。

受験の天王山、『夏』がすぐそこに

迫っているということでしょうか。

と思ったら次は梅雨が来るみたいですね。

日本の気候は安定性に欠けますね(引用:昨日の北川先生のブログ)

 

さて話は変わって、

僕のTMでは、“今週のThinking”というものを生徒たちに

取り組んでもらっているんですよ。

これどんなものなのかと言いますと、

例えば、「受講が終わったら過去問を始めていいのか」や

「自分なりの復習方法はあるか」など、

毎週のTMで『一つのテーマ』について

みんなに考えてもらい、それぞれ発表してもらう、ってものです。

他の生徒のいいところがあればそれを真似して、

お互い高め合ってくれればいいものです。

 

今週は、まさに「自分なりの復習方法はあるか」がテーマ

だったのですが、そこである一人の生徒(U君とでもしましょうか)が

とても良いことを言っていたので、それを紹介します!

 

U君は言いました。

『復習は終わりの時間を決めてやっています』

僕は感心しました。

彼は復習に制限時間を設けて、

限りある時間を最大限効率よく」使っているのです。

そしてそれを聞いたチームのメンバーも真似すると言ってくれました。

 

これ何がいいかって、しっかり制限時間を設けていれば

「復習に思ったより時間がかかった」というのが無くせます。

そしてさらに、

「今日もう1教科解く予定だったけどできなかった」を無くせます。

つまり、計画をしっかり実行できるようになる訳ですね。

 

これから皆さんは過去問を解き始めますが、

どのくらいやればいいのでしょう?

『夏に10年分』

ですよね。皆さん実現可能だと思いますか?

おそらく無理でしょう。普通のペースでやるのなら。

 

じゃあどうしたら終わらせられるの?って。

正解はいくつもありますが、一つに先ほど言った

『制限時間を設ける』があります。

要は、

計画をしっかり実行できれば10年分終わりますよね、ってことです。

担任助手と過去問の計画はしっかり立てますので、

後はやるのみです。無駄な時間を過ごさないようにしましょう。

 

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年 5月 20日 自分の中での勉強法は確立できていますか?

こんにちは、昨日ぶりですね!!

担任助手2年の松本です^^

私は一昨日の夜、地元の友達の車で小学校の頃よく遊んでいた公園に行ってきました!

あの頃は大きいと思っていた滑り台は今見たらそうでもなかったし、余裕で漕げていたブランコは今では足がついてしまってまともに漕げませんでした(笑)

もうあの頃からは7、8年経っているので、『自分って結構成長したんだなあ』と思いました(しんみり)

 

さて、本題に入ります!!!

 

皆さん、自分の中で勉強法は確立できていますでしょうか!?

 

数学は難しい問題ばっかりやらずに基礎問題を毎日5問、1時間で解くとか…。

英語は結構得意だから15分だけマスターやってあとは長文の読解を3問やるとか…。

内容は人それぞれだと思います。

まず勉強法を決めるにあたって、

自分は何が得意で何が苦手なのかを理解していますでしょうか?

 

自己分析がしっかりできていないと、計画を立てても的外れなことをしてしまうかもしれません。

まずは担当の先生と話しながら、自己分析をしっかりしましょう!!

それが出来たら、苦手を克服するための最短ルートをしっかり考えて一緒に計画を立ててみてください。

立てた計画を集中してやり切ることが出来たのであれば、きっと今やっている勉強がどんどん実力になって成績も伸びていくと思います!

やみくもに勉強するのではなく、一度立ち止まって考え直してみてくださいね。

頑張る皆さんを私たち担任助手は全力でサポートします!!!!

 

頑張れ松戸校!

 

▽▼お申込みは下のバナをクリック▼▽