6月 | 2018 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2018年06月の記事一覧

2018年 6月 30日 第二回夏期合宿HR

こんにちは!担任助手一年の岩本です。

 

昨日、梅雨が明けたらしいです!

今日は山形では37℃を超えたみたいです。もう本格的な夏ですね!

 

夏と言えば、、、、夏期合宿です!!!!

 

昨日は夏期合宿HR第二回を行いました!

 

第二回夏期合宿HRでは、受験をする目的から考え、これからの課題について考えてもらいました。その後自分の課題の解決策などを話し合い、集中力の課題は計画を立てたり、時間を区切ったりするという意見がでていました。ほかにも様々な意見が出ていました。

 

これをもとにそれぞれ合宿での目標8月センター試験本番レベルの目標点を宣言してもらいました!目標達成できるように頑張っていきましょう!

 

夏期合宿に行かない人も夏期合宿勢に負けないように頑張っていきましょう!

 

頑張れ松戸校!

 

2018年 6月 29日 過去問演習を…

こんにちは!1年担任助手の酒井です!!
この前の全国統一高校生テストの解き直しは終わりましたよね?
しっかりと見直しを出来た人は必ず自分の力に繋がったはずなので次の模試で結果を
120%出せるようこれからの勉強も計画的に行きましょう!

さて、皆さんセンター過去問演習をやっていますか
模試の解き直しやテスト勉強で演習がストップしている人も多いと思います。
ちゃんと先を見据えて行動できてますか?
センター本試10年分×3回に加え、自分の志望大学の過去問10年×3回をこなさないといけません!

そうなると早い時期から過去問演習をやらなければなりませんよね??

なのでもう今から計画的に始めましょう!

計画的に過去問演習を始めたA.M君です!

頑張れ松戸校!

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 6月 28日 みんなに唱えてほしい、魔法のコトバ!

こんにちは、筑波大学4年の齋藤真理子です!

今日は天気が良く、気温も高かったので、夏を感じる1日でしたね。
もうすぐ夏がやってくると思うと、なんだかワクワクします

さて、今週から、全国統一高校生テスト帳票返却が始まっています。
  
  帳票をみて、どう感じましたか?
 
やったことが結果に繋がった!
あれ、この成績ってヤバイんじゃ…

などなど、それぞれに感じたことがあると思います。

ここで、
 
「なんでこの科目はこの点数になったの?」
「なんでここを落としてしまったんだろう?」

のように、疑問を思い浮かべた人はいたでしょうか!

そんなあなたは、合格への近道を踏み出せています

 

なぜなら、「なんで?」を繰り返すことで、

成績が出た本当の原因を見つけることができるからです!

 

特に「なんで?」は三回繰り返すことオススメしています!

 

”英語の成績が伸びなかった”

なんで?→英文法でミスをした

なんで?→復習をおろそかにしていた

なんで?→数学に時間を割きすぎて時間がなかった

 

というように考えていった場合、この人は、

学習時間を管理しながら勉強していくこと課題として浮かび上がってきます。

 

このように、「なんで?」を3回繰り返すことで、模試で得られた課題をしっかり把握し、

第一志望校合格に向けてもっとも効果の高い勉強をしていきましょう!!
↑松戸校でトップの頑張りを見せているT.D君

 


頑張れ、松戸校!

2018年 6月 27日 全国統一テストで得たものとは?

こんにちは!

 

担任助手1年の渡邊澪です!

 

昨日は暑かったですね!

 

電車に乗っているだけで汗がダラダラ出てきました…

 

これからさらに暑くなっていくと思うので、体調管理に気を付けましょう!!

 

さて、皆さん全国統一高校生テスト受け終わったと思います!!

 

点数が良かった人も、思い通りの点数を取れなかった人もいると思います

 

たしかに、点数は大事です。

 

点数が上がった人はこれを励みにしてもっと勉強に集中して取り組んでほしいです!!

 

しかし一方で、点数が取れなかった人は、この模試を受けた意味がなかったのかというとことではありません!!

 

今回の模試を通して、皆さんは危機感を持つことが出来ました!

 

危機感というのは、何かに集中する時に必ず必要となります!

 

危機感を持った人たちは、持つだけでとどまらず、それを必ず行動に移しましょう!!

 

行動に移すことで初めて危機感が合格に結びついていきます!!!

 

ここで、夏休みに向けて危機感をもって頑張ると宣言したT.MくんとT.Mくんです!!

 

 

皆さんも夏休み向けて集中していきましょう!

 

頑張れ松戸校!!!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 6月 26日 やらないと損する意外なものって?

こんにちは。担任助手2年生の濵島です。

昨日の夜は、ワールドカップを見て盛り上がった方もたくさんいるはず!

小、中、高そして大学とサッカーを続けている自分も、もちろん見ました。

でも、放送が夜遅いので寝不足には注意ですね。

さて、話は変わりますが松戸校の生徒も毎日努力を続けています。

受験勉強といえば、英語が一番に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

もちろん、皆さん英語の勉強をしますよね?

単語や熟語、文法はもちろん、例文暗記や長文などなど。

様々なことをやる必要があります!

しかし、皆さんが英語の中であまり勉強をしない分野があります。

 

それは、発音・アクセントです。

え、どうやって勉強するの?とか、

勉強する必要ある?とか

思った人もいるのではないでしょうか?

むしろ、一番大切です!

センター試験での配点は14点とあまり高くないかもしれませんが、

受験は1点、2点の差で不合格になる事がよくあります。

この14点を軽視すると、最後に後悔するかもしれません。

逆に、この範囲は知っていれば必ず解ける問題です。

確実に14点取れたら楽ですよね?

そして何よりも本当に使える英語を修得する為には欠かせないものです!

先日、開催された今井宏先生による公開授業の中でも

発音が一番大事だとおっしゃっていました。

発音・アクセントの修得の為にするべきことは

 

もちろん音読です!

ひたすらに音読を続ける事!

単語単位だけでなく、文章として音読できるようになるときっと英語の勉強が楽しくなるはず!!

松戸校では夏期合宿参加者が発音・アクセント会に参加し、音読を夢中で行いました!

受験勉強を頑張る皆さんも、代表選手のように不屈の精神で合格まで努力を続けましょう!!!

頑張れ!松戸校!

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽