2月 | 2021 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2021年02月の記事一覧

2021年 2月 27日 新受験生の休日の勉強スケジュール!(理系編)

こんにちは!担任助手2年の中山です!

2日連続の登場になりました!今日もみなさんに

とって参考になる情報をお届けできればと思います!

今日は新受験生の休日の勉強についてです!

僕自身が理系なので今日は理系編でお話していきます!

まずスケジュールを組むうえで大切なのが、

目標を設定することです!

4月の共通テスト本番レベル模試が良いと思います!

ではその目標に向けてあと何点取ればいいのかを明確にして、

何を使ってその点数分上げるのか考えていきましょう!

全体的な量が見えたらそれを細かいスケジュールに

落とし込んでいきましょう!

勉強時間の取れる休日には復習や週間のスケジュールの調整

するのがオススメです!

今の時期に理系は英語と数学を共通テストレベルまで完成しておけると

4月以降に理科の対策に時間を割けるので、しっかりと時間を取っておきましょう!

理科は得点の伸びやすい教科ですが、

早めからスタートすることが二次私大の試験で得点するコツになります!

また、英語が得点源になると大きな差をつけることが出来ると思います!

高速マスターは3月末までに基本例文まで完修して

上級英単語、上級英熟語までできればベストです!

頑張れ松戸校!!!

 

2021年 2月 26日 高3の4月までに志望校を固めよう!

こんにちは!担任助手2年の中山です!

国立大学の前期試験も終わって2月もあと3日となりました。

自分自身も春休みが1ヶ月過ぎました。残り1ヶ月ありますが、

自分も有意義な時間となるように過ごしたいと思います。

特に読書や運動、将来について具体的に考えるなど

自己投資をして過ごしたいです。

さて、本日はタイトルにもあるように志望校のお話です。

第一志望は高3の4月までに決める!

なぜこう言うのか、一言でいうとゴールを決めることが大事だからです。

例えば、マラソンをしろと言われて、その距離がハーフマラソンなのか、

フルマラソンなのか、はたまたそれ以上なのか分かっていない状態で

走るという事になったら大半の人は途中で止まってしまうと思います。

なぜなら、ゴール=目指すべき地点が見えないから。

大学受験もそれと同じです。目指すべきところが明確でないと

いつの時期にどのくらい点数を取ればいいのかわからないですし、

まして走り続けるモチベ―ションも途中でなくなってしまうと思います。

また、遅くとも6月には共通テストの過去問に入るので

得点目標を早くから立てるために必要です!

3月には志望校を明確にするためのイベントが盛りだくさんです!

大学学部研究会や受験生の合格報告会などがあります!

存分に活用して目標を明確にしよう!

頑張れ松戸校!!!

 

新年度特別招待講習がスタートしました!

受験勉強を始めるなら今しかない!

お申込みはぜひ下のバナーをクリック!

↓↓

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

 

2021年 2月 25日 新高3へ 国公立入試まで後1年!

こんにちは!担任助手1年の寺田です!

最近は暑い日があったり、寒い日があったりと寒暖差が激しいですね。

こんな時期ですのでみなさん体調管理はしっかりとしていきましょう!

突然ですが皆さんは松戸神社の方は通りますか?

キテミテマツドの裏の方にある割と大きい神社なのですが、

最近になって桜が咲いてきました!

寒桜って言うんですかね。わかんないですけど、

夜になるとライトアップもされるので松戸では珍しい綺麗なスポットとなっていますよ!

家がそっち方面の人は少し寄り道してみるのはいかがでしょうか。

さて今日は国公立前期入試という事で

高2生にとってはちょうど一年前になりますね。

僕の感覚としては

「共通テストから一か月ちょいあるとはいえ、もう本番か」

と言う感じです。

みなさんはどう感じていますか?

思い返してみるとそんなに長い期間ではなかったのではないかと思います。

やはり、二次試験に向けての対策だけ出来る時間は限られています。

みなさんは今三月末に受講を修了させるために頑張って受講してもらっていますが、

その後に控えているのは基礎の復習、共通テスト過去問、二次私大過去問、

単元ジャンル別演習、第一志望対策演習とやることが盛りだくさんです!

とくに6月から始まる演習は莫大な量を解くことになるので、

時間がいくらあっても足りないのではないかと思うくらいです。

なので出来るだけ前倒しに、早め早めに過去問演習に入ってほしいです。

今ある時間を大切に、着実にステップアップしていきましょう!

本番まで1年を切った今日から、本格的に受験生です!

一緒に頑張っていきましょう!

新年度特別招待講習がスタートしました!

受験勉強を始めるなら今しかない!

お申込みはぜひ下のバナーをクリック!

↓↓

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

 

2021年 2月 24日 国公立を受験するみんなへ

 

こんにちは!

担任助手3年の渡邊です。

最近花粉がひどくなってきましたね。

くしゃみがすごい出てきてまさか…来たか…?

と思ったら案の定

目もかゆくなってきました。

花粉症の皆さん一緒に乗り越えましょう!

 

さて、本題はここからです

明日はとうとう国立前期の試験ですね。

受験生の皆さんはどういう気持ちでしょうか?

緊張している、私立の人が終わってなんで自分たちだけって思う、

私立の結果が出てきてつらい、逆に受かっててもういいかなと思っている…

 

みんなそれぞれいろんな思いがありますよね。

自分も受験生の時、私立の人もう終わっててうらやましいなあ、なんで自分は

こんなに頑張っているんだ?と思った記憶があります。

そんな時に思い出してほしいことが2つあります。

まず1つ目。

なんでその志望校を目指し始めたのかを思い出してほしいと思います。

しょうもない思いだとしても、絶対に何かその大学に魅力を感じたから目指したはずです。

その大学に合格して、こうなりたい!みたいなイメージもあったはずですよね!

そのイメージをもう一度思い起こしてみてください!

受かる自信がないとかはいったん忘れて、合格した後の生活を、です!

あと1日です!あと1日で人生変わるかもしれません。

最後まで頑張ってみて、結果は出たら考えましょう

まずは全力で頑張ること!

 

もう1つ思い出してほしいのは、

これまで頑張ってきた自分です。

受験勉強を始めてからの自分を思い出してみてください。

もちろん、あの時こうしておけばよかったみたいな後悔も

でてくるとは思います。

しかし、自分なりに頑張ってきたところも確実にあるはずです。

その頑張りを思い出して。

実際、その成果が最も出やすいのは第一志望、一番対策をしてきた大学です。

ここまで頑張ってきたんですから、

せっかくなら最後まで頑張りましょう。

あとちょっとです!

 

最後に、国立前に必ず確認すること!

受ける大学の一番でやすい分野は必ず確認しておくことです!

必ずでる分野、時代などあると思います!

今までに解いた問題でいいのでその範囲は解き直しして確認しましょう!

絶対出るところをやらない手はありません!

 

前期まであと1日

つらかったこと、がんばってきたこと

全部この1日と、本番で出し切りましょう

 

がんばれ受験生!!応援しています!!

 

 

新年度特別招待講習がスタートしました!

受験勉強を始めるなら今しかない!

お申込みはぜひ下のバナーをクリック!

↓↓

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

 

2021年 2月 22日 親子で学ぶ大学入試説明会申込受付中!

現在の大学入試は情報戦!

入試の仕組みを知り、戦略的に受験勉強を始めましょう!

お申込はコチラ※以下画像からもお申込いただけます。

※東進ハイスクールに既に通塾中の方には、以前の生徒説明会・父母説明会等でお伝えした内容が主となります。