6月末受講修了!!【遅れてしまったらどうなるの】 | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

東進ハイスクール 松戸校 » ブログ » 6月末受講修了!!【遅れてしまったらどうなるの】

ブログ

2025年 6月 15日 6月末受講修了!!【遅れてしまったらどうなるの】

 

こんにちは!担任助手三年の寺田です!

大学の中間テストもひと段落しして、やっと自分に目を向けれる時間が増えてきました。

就職活動も始まり、自分の人生を振り返ってみて、人生で一番頑張ったことが大学受験かもなぁと思います。(就職活動では大学受験のこと書けませんが)

みなさんにも、大学受験を今までで最高の努力にしてほしいなと思います。

 

さて、今日は2週間後に迫る6月通期受講修了についてお話ししたいと思います。

 

なぜ「6月末受講修了なのか」というのは6/2に投稿されている高橋先生のブログを参照してほしいのですが、端的に言うと

「勝利の方程式」という再現性の高い受験必勝ルートの一部だからでした。

本日は勝利の方程式から遅れてしまうとどうなってしまうのかをお話ししたいと思います。

 

結論から申し上げると、弱点克服と志望校対策がどっちも不十分になってしまう可能性があります。

というのも、「志望校レベルのインプット」の修了が遅れると「第一志望校&共通テストの過去問」の修了も遅れます。入試の過去問は時間が決まっている絶対的なものなのでここで追い上げるのはなかなか厳しいからです。

「第一志望校&共通テストの過去問」の修了が遅れると「弱点克服&第二以下の志望校の過去問演習」の開始が遅れます。弱点克服は第一志望校&共通テストの過去問ありきで成立するものですし、第二以下の志望校の過去問演習はもちろん第一志望校の過去問よりも優先度としては下なので不十分になってしまう可能性がある。ということです。

 

この一年間は途方もないほどに長く、険しいものだと思います。

数か月後の自分を少しでも有利にするために、6月末受講修了に向けて日割りで計画立て・修正を行っていきましょう!

困ったことがあったり、手がつかなくなったりなってしまったら是非担任助手を頼ってくださいね!

 

頑張れ松戸校!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!