ブログ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2026年 5月 11日 チームミーティングの思い出

こんにちは!

担任助手の奥山です

 

最近久しぶりに大型音楽フェスに行ってきました!

ステージで堂々と歌を歌い

何万人もの人を夢中にさせるアーティストさんに感動しました…

今年は去年いけなかった分たくさんのライブやフェスに行きたいです!

 

 

さて今回は「チームミーティングの思い出」についてお話します!

チームミーティングとは

同学年で同じレベルの志望校を目指す人達が集まって

週に一回計画建てをするミーティングです。

 

東進で勉強していても

同学年の友達がいないと、周りの人の進捗状況などがよくわからず、

自分は周りに比べて遅れている。自分だけこの問題が解けないんだ…

と不安になることがありました。

 

しかし

チームミーティングを通して

チームの友達と進捗状況などを共有することで

不安が減り、そしてモチベーションアップにつながり

また、共に切磋琢磨できる友ができました!

 

私自身受験期は常に不安でしたが

週に一回集まって話すことで気持ちが楽になり

また、一年間ともに受験に挑むことで生徒たちでも絆が生まれました。

 

 

五月から新しいチームミーティングが始まりますが

新たな仲間、先生と共に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2026年 5月 10日 部活と勉強の両立 〜清水編〜

 

 

こんにちは!!

5月もいよいよ終盤です!!

受講頑張ってください!!

僕は、ようやく足首の捻挫も治ってきてサークルでのバスケを楽しめてる今日この頃です。

 

今日は部活と勉強の両立ということで、部活後の学習方法について紹介しようと思います!

部活終わった後はみなさん疲れてると思うので、寝ちゃうような暗記科目は避けてました

具体的には数学、物理で手を動かす系のアウトプットを途切れることなくします

英語の音読とかもおすすめです!!

とにかく寝ないで最後まで集中し続けることが大事なので、一度解いた問題とかをあらかじめ満員電車の中等で用意しとくのがおすすめです!

部活で最後の大会など忙しいことなど多いと思いますが、受験に向けて1日1日積み重ねてきましょう!!!!!

 

 

頑張れ松戸校!


 

 

2026年 5月 10日 GW合宿の勢いをそのまま!

皆さんこんにちは!


担任助手2年の松﨑です!
GW、あっという間でしたね。
長いようで本当に一瞬だったなと感じています。皆さんはどんなGWになりましたか?

さて、そんな松﨑ですが、今日皆さんに伝えたいことは、
「GW合宿の勢いをそのままに勉強しよう!」ということです。

GWの間、僕はほぼ毎日校舎に来て、みんなの頑張りを見ていました。
その中で強く感じたのは、「やっぱりみんな、本気を出した時の集中力はすごいな」ということです。

朝登校を頑張ったり、開館前から校舎の前で単語帳を開いていたり、閉館ギリギリまで残って勉強していたり。
眠そうでも、疲れていても、とにかく机に向かっている姿が本当に印象的でした。
GW合宿期間の校舎には、いつも以上に「受験生らしい空気」があったと思います。

でも、最近はどうですか?
GW合宿の頃の熱量のまま勉強できていますか?

もちろん、毎日ずっと同じモチベーションで頑張り続けるのは簡単ではありません。
ただ、受験は「一気に伸びる人」よりも、「継続して頑張れた人」が最後に強いです。

終礼でも言ったように、ここからの頑張りが本当に合否を分けます。
夏休みに入ってから頑張ろう、では遅いです。
逆に言えば、今この時期にもう一段階ギアを上げられる人は、周りと大きな差をつけることができます。

まだ勉強できる余地がある人は、きっといると思います。
「もう少しスマホを減らせるな」とか、「あと1コマ頑張れたな」とか、心当たりがある人もいるのではないでしょうか。

なので、少しでもギクッとした人は、今日からまた机に向かいましょう!
GWだけ頑張るのではなく、その勢いを日常的にできる人が強いです。
これからも一緒に頑張っていきましょう!

頑張れ松戸校!


2026年 5月 9日 GW合宿の振り返り

みなさんこんにちは!
担任助手2年の関川諒です!🦉
GWはみなさんいかがでしたでしょうか!!
僕は基本的に東進に来て、課題に取り組んで、オーケストラの練習をしてという忙しい日々を送っていました!

 

ということで今回は、「GW合宿の振り返り」を話していきます!

 

みなさんGW合宿のスローガンは覚えていますか??
そう!夏休み前哨戦ですね!!!
このGWは夏休み前哨戦として、15時間勉強を目指す上でのルールとして、

①開館登校&閉館下校は当たり前!

②部活があっても部活前後に来る!

この二つを徹底してくださいということを伝えたと思います!

 

みなさんはこれを達成できたでしょうか!
僕としては、多くの人が達成できたのではないかと考えています!!
登校数は数多くある東進ハイスクールの校舎の中でも上位に入ることができ、よく頑張っていました!!

一方で向上得点(どれだけ受講や高速基礎マスターをなどを頑張れたかを示す数値)は芳しくないというのが現状です…。
他の東進ハイスクールの校舎と比べても松戸校は大きく遅れを取っています…。
すなわち、校舎には頑張ってきてくれているが、受講をあまりできていないということです。

5月末受講修了という揺るがない目標があるので、受講をぜひ頑張ってください!!
そして、受講が終わった人は受講2周目や参考書、夏期講座をぜひ頑張ってください!!

GW合宿が終わってからいかに努力を継続できるかがこの先の過去問演習にかける時間を左右していきます!
皆さんなら絶対にできると思うので、一緒に頑張っていきましょう!!!!

頑張れ松戸校!


2026年 5月 8日 模試の復習方法~理系科目編~

こんにちは!!

担任助手1年の吉原凜太郎です。

最近は筋トレを初めて、上腕周りが35㎝を超えました。

いずれ40㎝の壁を突破できるように全力で励んでいこうと思います。

 

さて今回は、「理系科目の模試の復習方法について」話します。

皆さん先々週の模試はどうでしたか?

結構難しかったと言っている人が多い印象です。

今日はそんな模試を終えた皆さんにどうやって復習をすべきかを2つ話していきます。

 

まず1つ目として、間違えた原因を理解することを心がけてください。

理系科目はただ解き直すだけだと伸びにくいです。

間違えた原因を理解することによて、次に類題が出てきた時の対応力を上げられます。

 

2つ目は、できるだけ早めに復習をすることです。

復習するのが遅いと理解したものが記憶に変わる前に忘れてしまうからです。

なので復習はその日のうちか翌日にやるようにしましょう!

 

理系科目は復習が難しいですが、しっかりやれば確実に伸びる科目だと思います。

苦しいこともあるかもしれませんが、頑張っていきましょう!!

 

頑張れ松戸校!

 

 

 

                                    

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!