10月 | 2018 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2018年10月の記事一覧

2018年 10月 31日 全国統一高校生テストの復習

こんにちは!

担任助手1年の渡邊です!

皆さん、全国統一高校生テストお疲れ様でした!

点数が伸びた人、思ったより伸びなくて悔しい思いをした人、始めてセンター形式のいると思います。

しかし、前に小森先生のブログでも言われていましたが、大切なのは模試を受けたです!

模試が終わって、ただ結果が返ってくるのを待っているだけでは模試の効果は半減してしまいます

模試の後すぐに復習する事が何よりも大切なのです!!

しかし、中には復習するのが嫌いで、なんで模試の復習なんてやらなくちゃいけないんだと感じている人がいるかもしれません。

そこで、なぜすぐに復習する事が効果的なのかということについて話していきたいと思います!

 

1.自分の苦手だけを集中的に学習できる!

 模試で間違えた問題というのは自分が苦手だった問題ということです!

 それをすぐに復習する事で自分な苦手な部分だけを確実に学習することができます!

 

2.すぐに復習する事で自分の解くプロセスと正しいプロセスを比較できる!

 模試が終わってからすぐに復習すると、どのように考えて自分の答えを出したのかを覚えています!

 そこで、自分が解いたプロセスを正しい解答を導くプロセスを比較してみることで、自分の解答だけでなく、解いたプロセスまで正しいかどうかを確認することが出来ます!!

 

この2つの理由から復習をやるべきなのは明らかです!!

 

S・Kくんは既に全教科復習を終えています!!

 

皆さんも出来る限り早く復習を完了させ、模試を有効利用しましょう!!

 

頑張れ松戸校!!

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 10月 30日 冬期特別招待講習申し込みスタート

 

こんにちは、担任助手1年の遠藤です。

皆さん、全国統一高校生テストの結果はどうでしたか?

前回の模試から伸びた人もいれば、伸びなかった人もいると思いますが

よく復習し、次に活かせるようにしていきましょう!

 

さて、模試も終わり、冬期特別招待講習の申し込みが始まりました!

招待講習とは、東進の講座が無料で体験できるというものです。

 

12月11日までに申し込んだ方は3講座

12月18日までに申し込んだ方は2講座

12月24日までに申し込んだ方は1講座まで無料で受けることができます!

 

ここで言う1講座とは

90分授業×5コマ+講座修了判定テストのセットになっています。

通常1講座18900円となっているので、最大56700円分の講座が

無料となっているので、とてもお得な講座になっています!

 

また、たくさんの講座の中から体験する講座を選ぶことができるので

苦手な科目を克服したり、得意な科目を伸ばしたりと色々な方法に活用できます。

 

私も実際に招待講習を受けてから東進に入ったのですが、

古典の授業が5コマだけなのにとてもまとまっていて、わかりやすかった記憶があります。

今回の全国統一高校生テストを受験して、勉強をしないといけないなと思った人はもちろん、

まだ、勉強しなくていいと思っている人も、出来るだけ早いスタートを切りましょう。

 

冬期特別招待講習では、ただ東進ハイスクールの仕組みを体験できるだけなく、

大学受験に関する知っておくべき知識や、大学の様子志望校の話など知りたいこと、気になることをたくさん学べます。

気軽に来てください!!

去年の冬期特別招待講習を体験し、今も努力を続けているK・Hくんです!!

この冬、東進ハイスクール松戸校で一緒に頑張りましょう!

申し込みお待ちしています!!

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 10月 29日 全国統一高校生テスト

こんにちは

担任助手の小森大世です。

 

昨日は、全国統一高校生テストでしたね!

皆さん模試の出来はどうでしたか?

 

出来なかった人も出来た人もそれぞれいると思いますが、今日は模試後にするべきことを伝えたいと思います。

 

まず、東進に通っている人も、今回初めて東進に来た人も、自己採点&復習は終わりましたか?

自己採点解き直しを含めた復習はなるべくその日のうちに行いましょう。

模試はあくまでも模試です!

 

模試は受けることだけが重要なのではなく、模試後の復習が重要です。

出来なかったところがあった人はむしろラッキーだと思ったほうがいいと思います。

自分の出来なかった問題から苦手の分野を見つけ出すことで、今後の勉強の計画も立てやすくなります。

 

模試の復習の仕方が分からない人には、解説授業がおすすめです!

東進の講師陣が、模試の問題を丁寧に解説してくれるため、非常にわかりやすいです。

 

自分一人で復習にたくさん時間をかけるのはもったいない

復習が終わったらすぐ弱点克服に移りましょう

ここからは立ち止まっている時間はありません!

これからの計画建てをして実行していきましょう!

頑張れ松戸校!!

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 10月 28日 全統の心得 ~社会編~

 

 

こんにちは!

担任助手1年の遠藤です。

ついに全国統一高校生テスト当日になりました!!

みなさん万全の体調で臨めていますか?

本番で実力を出し切れるように、1つ1つの模試でも体調管理には気をつけていきましょう!

 

ということで、今回も引き続き全国統一高校生テストの心得を伝えたいと思います。

今回は社会編です

社会を受けるのにあたって意識してほしいポイントは3つです!

1つ目は試験開始のギリギリまであきらめないで復習することです。

当たり前のことではありますが、直前までの復習はとても大切なことです。

社会は範囲が広いので全範囲を復習することは難しいですが、

自分の苦手な範囲だけでも復習すれば、出題されたときの正答率が上がります。

そして復習するときは、自分が使い慣れている参考書を一つ使用するのをおススメします

私はセンター試験で現代社会を受けたのですが、直前に復習したところが

本番で出題された経験があります!!

 

2つ目は試験中は何回も見直しをすることです。

社会は試験時間より早く解き終わる人が大半だと思います。

ですが、解き終わったからといって寝てはいけません

1回解いただけでは問題を飛ばし読みして、問題を勘違いしていることがあります。

社会は特に、「誤りを選べ」といった紛らわしい問題が多くあります。

本当に問題で聞かれている通りに回答できているか、

しっかり確認するためにも見直しは大切なのです。

 

3つ目は朝早く起き、朝ご飯をしっかり食べることです。

受験生として、早起きをして朝ご飯を食べることは当たり前です。

ですが、社会は模試の時はもちろんセンター本番の時も、

朝一番に解かなくてはいけません。

社会は暗記科目なので、朝から頭を働かせなくてはいけません。

朝から頭を働かせるには、試験開始の3時間前に起きる必要があります。

だからこそ早起きをして朝ご飯を食べエネルギーを溜めることが必要です!

 

この3つに気をつけて、本番で高得点を取りましょう!

社会の勉強を頑張っているM.Fさんです!

 

 

 

 

全国統一高校生テスト 10/28(日)

申込みは下をクリック!!

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽


2018年 10月 27日 全統の心得 ~理科編~

こんにちは!

担任助手1年の飯塚です。

ついに全国統一高校生テストまで残り2日となりました!!!!

皆さんは順調にセンター対策は進んでいますか?

今日も引き続き全国統一高校生テストの心得を伝えていきます!!

今日は理系にとってカギとなる理科編です!

理科は全国統一高校生テストのときに一番最後に受験する科目です。

そんな理科でのポイントはあります。

1つ目計算式をきれいに書くことです!

理科は1科目60分と短い時間のなかで行われます。

計算式をきれいに書くことで、ケアレスミスを防ぐことができるため、

点数を上げることにつながります。

2つ目体力を温存することです!

えっ!?っ思うかもしれません。

しかし、理科の受験時間は18時からと遅い時間からスタートします。

国公立を志望する人であれば、朝から受験するため、

模試の日はとても体力を使います。

だからこそ最後まで全力を出し切るためにも体力を温存する必要があるのです。

そして体力を温存するのにおススメしたいのがチョコレートです。

理科は最後に受験するため集中力が落ち、ミスをしやすくなりますが、

2つのポイントを踏まえて、高得点を目指しましょう!!!

今日生物の質問をしていたY・K君です。

 

 

 

全国統一高校生テスト 10/28(日)

申込みは下をクリック!!

 

 

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽