ブログ | 東進ハイスクール 松戸校 大学受験の予備校・塾|千葉県

ブログ 

2025年 12月 7日 大学生になるうえで知っておきたい基礎用語 「二外」

こんにちは、担任助手2年の岩﨑まどかです

この前人生で初めて裁判傍聴に行ってきました

内容が難しくてついていけないかも、と正直思っていたのですが

全くそんなことはなく、とても興味深かったです

自分の些細な行動や発言が裁判ではすべて証拠となり、

人生を大きく左右してしまうため、いろんなことを考えさせられる良い経験になりました

 

なんだか堅い始まりになってしまいましたが、気を取り直して!笑

今日は大学生になる前に知っておきたい用語について紹介します!

紹介する用語は、、、「二外」(にがい)!

どんな意味かみなさん想像つきますか?

 

二外とは『第二外国語』の略です

大学生になると英語のほかにもう一つ語学の授業を選択することが多く、

英語の次にとる二つ目の外国語ということで

大学生たちの間では二外と呼ばれています

学部によって選択できる外国語は異なりますが

私の通う明治大学政治経済学部では

中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語の中から好きなものを選ぶことができます!

今日学んだ 二外” ぜひ覚えて帰ってください!

 

頑張れ松戸校!

2025年 12月 4日 大学生になるうえで知っておきたい基礎用語「履修」「必修」

こんにちは!担任助手1年の岩瀬です。

昨日は大学で中国語の試験がありました。

日本語と違うことが多くて覚えるのが大変で、習いたての頃は苦戦していましたが、地道にやっていたことで最近は楽しく学ぶことができるようになりました。日本語、英語、韓国語がある程度喋れるので、そこに中国語をプラスして4ヶ国語話せるようにこれから頑張ります(笑)

 

さて、引き続き、皆さんが大学生になる上で知っておきたい用語を紹介していきます!今回は「履修」「必修」この2語について紹介します。この2つの言葉、聞いたことはありますか??

 

①履修

履修とは、履修登録のことを指します。大学では、高校のように時間割が全て決まっているわけではなく、自分の取りたい授業に合わせて自分の好きなように時間割が組めます。その、時間割を組んで登録することを「履修登録(履修)」と言います。

履修登録期間には、今年度の授業一覧を見て、何曜日の何限に授業があるのか、興味のある授業はどれなのかに基づいて取りたい授業を決めます。

例えば、○時からサークルがあるからこの時限の授業は取れないな、とか1限と3限の間を勉強する時間にしたいから2限には授業を入れないでおこう、とか、この先生の授業面白そうだしこの時間なら大学に行けそうだからこの授業取ろう、など自分の考え方に合わせて決めることができます。

②必修

大学の授業には必修科目選択科目の2つがあります!

必修科目は、その学部で学ぶ上で必ず受けなければいけない科目で、大学側から自動的に授業の登録がされます。

私の場合、英語と第二外国語、そして商学部で学ぶ上で必要な基礎数学、基礎経済学、基礎会計学が必修になっています。

先ほど紹介した履修においても、必修の授業は自動的に登録されているので、必修の授業が入っていない時限の中で自分が興味のある授業を選択して時間割に組み込む感じになります。

自分の志望校にはどんな必修科目があるのかをみておくのも、どんなことを学ぶかを知るきっかけになり良いと思うのでカリキュラムなど見ておくこともおすすめです!

 

今回紹介した「履修」と「必修」という言葉は、大学生活ですごくよく使う言葉なので、覚えておくといいかなと思います!

 

 

頑張れ松戸校!

 

2025年 11月 30日 【最終】共通テスト本番レベル模試に向けて

みなさんこんにちは!

共通テストまで残り50日を切って、受験生時代からもう1年経ったのかと時の流れの早さを感じるとともに、
初めて担任助手として受験を迎えるので、受験生の時とは違った緊張を感じている担任助手1年の関川諒です!
ついに明日から12月ですね。
受験もそろそろ佳境に入ってきて、共通テスト本番レベル模試も最後の1回となりました。
今回はこの最終共通テスト本番レベル模試に向けて、
前日までにできること、当日に気を付けるべきこなどなどお話していきます!

 

まず、最終模試の重要性についてです!

①出願先決定の”最後の材料”になる。

最終模試は、これまでの模試とは意味が少し違います。
受験校を最終確定させるうえで、最も信頼できるデータになるからです。
この最終模試によって共通テスト利用入試の判定が一気に現実味を帯びることになります。
「あとどの科目を何点底上げすれば志望校が見えるのか」
「どこまで追い込めば安全圏に届くのか」
そうした具体的な戦略が、この模試で一気に明確になります。
結果を見て落ち込む日ではなく、未来を決めるための重要なデータ採取の日です!

② 「本番同様の習慣」を固められるラストチャンス

本番に急に実力が伸びることは絶対にありません。
本番は積み上げてきたものを“いつも通りに出せるか”の勝負です。
朝食、休み時間の過ごし方、見直しの手順、時計の確認、昼食…
何気ない習慣が点数を左右します。最終模試は、その習慣を本番仕様にする最後の機会です!
模試後に習慣を変えるのは想像以上に難しいので、ここで「本番通り」を体に覚えさせることが大切です。
ただ、この最終模試は1日で行い休み時間も10分~15分ですが、
本番は2日間で、休み時間も1時間近くあります!
本番はどう過ごすかと考えることも重要です!!

 

④ 「トラブル対応力」を試せる

共通テスト本番は、何が起きるか分かりません。
時計が見づらい、予定より難しい、計算が合わない、寒い、体調が万全じゃない…。
そんなときにどう点を取り切るかが真の本番力です。
これまでのように「次」はないです。
最終模試では、「ハプニングがあっても立ち直る練習をする場所」なので。
理想通りにいかない状況で何点取れるかを試してください。
その経験が本番の自信になります!!

 

⑤ 点数ではなく「得点の取り方」を完成させる日

最後の模試は、何点を取ったかだけでなく「どう取ったか」が重要です。
・どの問題から解く?
・時間が足りなくなりそうな時の判断は?
・捨てるべき問題の見極めは?
最終模試は、得点を最大化するための戦い方を確認する舞台。
『1点を拾う技術』を、ここで仕上げにいきましょう!

 

 

ここからは前日までにやることをお話ししていきます!!

① 本番と全く同じタイムスケジュールで生活する

本番は朝から一気に戦いが始まります。
起きる時間、朝食のリズム、勉強を始める時間を、本番と同じに揃えていきましょう。
身体は急な変化を嫌うので、前日までに“本番の1日”を習慣化しておくことが大切です。
ここで整えておけば本番当日、頭はしっかり働いてくれます。

 

② 科目ごとの戦略を最終確認

時間配分や解く順番は、ただの作戦ではなく「得点力」です。
各科目で以下の3つを事前に確認しておきましょう!
・解く順番(大門ごと)
・何分使うか(時間配分)
・最低限死守する点数ライン
これが自分の戦い方の設計図になります。
模試はその設計図を試し、修正する場です。

 

➂「当日の休み時間の過ごし方」を決めておく

休み時間に何をするかで、そのあとの得点が変わります。
・トイレのタイミング
・直前チェックするもの
・友達と点数・ミスの話はしない
当日は気持ちが揺れやすいので、事前にルールを決めておきましょう。

 

最後に当日に気を付けるべきことをお話ししていきます!

① 休み時間は“切り替え”を徹底する

試験が終わった瞬間、その科目の結果はどうあがいても変わりません。
だからこそ、
・終わった科目は振り返らない
・友達と点数やミスの話をしない
・残りの科目へ意識を向ける
これが 最後まで点を積み上げ続ける人の行動です。
1点でも多く取るために、視線を未来へ向けましょう!!

 

② わからない問題に執着しない

共通テストは 取れる問題を落とさない試験です。
解ける問題は必ず存在します。
時間がないと感じた瞬間、勇気を出して先に進む判断ができれば、まだまだ点は伸ばせます。
執着ではなく、戦略で勝ちにいく一日です。

 

➂ 深呼吸

緊張は悪者ではありません。
身体が「勝ちにいくモード」に入っている証拠です。
手が震えたり、息が浅くなったら、深く息を吸って深呼吸をしてみてください!
ここで重要なのがしっかりと吐くことです。
深呼吸は実は息を吸うよりも吐く方が大切です!!
それだけで心拍数は落ち着き、頭がクリアになります。




これまで頑張ってきたみんななら

最後の模試、きっとうまくいくと信じています!

 

 

頑張れ松戸校!

 

 

2025年 11月 28日 公開授業の魅力

こんにちは!担任助手1年の岩瀬です。

もうすぐ11月も終わりますね…

1年がとてもあっという間でびっくりしています。

 

さて今回は、公開授業の魅力についてお話ししたいと思います。

そもそも、公開授業とは有名講師の方が実際に校舎で授業をしてくださるものです。

先生方の授業を生で受けられるチャンスですし、全国統一高校生テストの解説を直接聞いてその場で復習もできるのでとても魅力的な授業であると思います。

 

実は、私が生徒の時には特別公開授業にほぼ毎回参加していました。いつも映像で見ている先生方の授業を直接受けられるとても貴重な機会ですし、得られることも数多くあったからです。解説授業を聞いてその場で理解ができ、さらに勉強方法や問題を解く際のコツなども教えていただけるので一石二鳥だと思います。

 

今回の特別公開授業も皆さんにとってすごく貴重な経験になると思うのでぜひ参加してみてください!

 

 

頑張れ松戸校!

 

2025年 11月 27日 公開授業とは

こんにちは、担任助手2年の岩﨑です

 

みなさん、東進の“公開授業”って知っていますか?

東進は基本的に映像授業で勉強を進めるスタイルですよね

しかし、公開授業では東進の有名講師が校舎にきて

生で授業をしてくれます!

東進生でも一般生でも無料で聞くことができますし、

普段の映像授業では聞けないような入試の傾向、勉強のコツ、熱いメッセージなどなど

ためになる話がぎゅっと詰まった特別な授業が公開授業です

各校舎で年に数回開催されるので、自分がもっと伸ばしたいと感じる科目の公開授業を見つけたら積極的に参加してみてください!

頑張れ松戸校!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!