11月 | 2018 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2018年11月の記事一覧

2018年 11月 30日 受講は終わりそうですか?

こんにちは

担任助手1年の岩本です。

もう11月も終わりますね…

そろそろ本格的に受験を意識した勉強をしていかないといけません!

悔いの残らないように勉強していきましょう!

ということで、11月末の受講は皆さん終わりそうですか?

11月に受講を終わらせることによって12月は併願校の過去問苦手克服に集中できます。

もし今受講が今日で終わりそうにないという人がいるならば今すぐに終わらせる計画を立てましょう!

その時にいつ修了判定テストを受けるのかも計画立てて下さいね!

修了判定テストを合格することがその講座の修了となります。修了判定テストは今までの受講の復習の効率の良い手段なので有効に使ってください!

最低でも12月9日には受講修了判定テストを終わらせて受講の復習や苦手克服に移っていきましょう!

頑張れ松戸校!

冬期特別招待講習受付開始!!

詳細、申し込みは下の画像をクリック

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 11月 29日 自習室のメリットは何?

こんにちは

担任助手の小森大世です。

 

もう11月も終わってしまいますね。

11月にやり残したことはありませんか?

もしある人は、やり切れるように再計画していきましょう!

 

さて今日は、皆さん聞きたいことがあります!

 

みなさんは自習室を使ったことがありますか?

自習室を使うメリットはたくさんあります!

 

一つ目は、入試本番と同じ環境で勉強することができます。

入試本番パソコン教室のような周りが囲まれた空間ではなく、周りに生徒がたくさんいる状況です

そのような状況になれるために、普段から自習室で勉強することが必要となります。

 

二つ目は、場所を変えることで、集中することができます!

ずっと、同じ場所で勉強していると、集中力は切れてきます。

A教室で勉強していて、集中力が切れた場合は、B教室に移動すると、リセットされ、もう一度集中しなおすことができます。

 

三つ目は、音読をすることができます。

効率の良い勉強方法の一つに音読があります。

パソコンルームでは、音読することはできませんが、自習室(リーディングルーム)ではすることができます。

こうしたメリットがあるため、受講しないときなどは、自習室で勉強してみましょう!

頑張れ松戸校!!

 

冬期特別招待講習受付開始!!

詳細、申し込みは下の画像をクリック

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 11月 28日 冬期招待3講座締切2週間前!!

 

こんにちは!

担任助手1年の渡邊です!!

段々と寒くなってきて、マフラーを付ける人も増えてきましたね。

そんな中で11月も終わりに近づいています!!

3年生の皆さんは受講、過去問をしっかり修了させ、センター演習に向けて準備を進めているころだと思います!

ところで、1、2年生の皆さん。

1,2年生の皆さんは受験勉強のスタートダッシュをきれていますか??

高2生は「まだ高3じゃないから…」、高1生は「まだまだ受験は先だ!」と思ってだらけていませんか??

そんなことはありません!!!!

高1、2生も今から受験勉強を始めるべき理由があります!!

 

高2生が今から始めるべき理由

大半の受験生は高3になると猛勉強を開始します。特に部活生などは部活を引退した後本格的に受験勉強を始めます。

そのため、高3で他の受験生に差をつけることは難しくなるのです!!!

実際高1,2と比べて高3で得点が急上昇しているというデータもあります!

つまり、高2生にとっては、今が全国の受験生と差をつけることができる最後のチャンスなのです!!!

だからこそ、今の時期から受験勉強を始めることが必須なのです!!

 

高1生が今から始めるべき理由

高1生は共通テストを受験する最初の世代となります。

共通テストでは、従来はなかった記述問題が追加されたり、英語の外部試験を合格する必要もあるなど、

早い時期からの対策が必要となります!

それに、早稲田大学の政治経済学部を筆頭に、文系でも数学を必須とする試験も出てきており、早期の学習が必要です。

また一方で、多くの高1生は共通テストに対する本格的な対策を始めてはいません。

ここで皆さんが早期に対策を開始すれば多くのライバルに差をつけることができます!!!

 

けどどうやって対策すればいいかわからない…

という人もいると思います。

そこで、東進では現在、冬期招待講習を実施しています!!!

東進の講座を無料で体験することができるのですが、申し込む時期によって体験できる講座の数が違います!!

12月11日までに申し込めば3講座、無料で受けることができます!!

あと2週間です!!!

S.Uくんはすでにスタートダッシュを切っています!!

皆さんは気付いたら2週間たって申込み期間が過ぎていた、なんてことの無いよう、やろうと思ったらすぐ申込みしましょう!!

皆さんの申込みを待っています!!!

 

 

 

冬期特別招待講習受付開始!!

詳細、申し込みは下の画像をクリック

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 11月 27日 これからの勉強(受験生)

 

こんにちは!2年生濵島です。

最近は天気の良い日が続いていますね。

昼と夜の寒暖差で体調を崩す人が多いので、気を付けてください。

さて、今日は過去問演習単元ジャンル別演習について書きたいと思います。

まずは、過去問演習について

過去問は10年分を11月中に解くことが大切です

過去問演習はその大学の特徴をつかみ、その大学に対する対策をするために

必要になります。

傾向を知り、それに合わせた勉強をしながら過去問を解いてその成果を図ることが大切になります。

 

また、過去問は1周ではなく2周、3周する必要があります。

2、3周目は回答にたどり着くプロセスを意識して、

どこに注目したら、自分がその問題を解けるのかを意識しながら解きます。

 

今年度のセンター試験が、1月19日、20日と例年より1週遅いためセンター試験の後に私大対策をする時間が多く取れません。

 

受験する大学すべての過去問を解くことを考えると

第一志望校は早めに過去問を解いておく必要があります。

その他の志望校についても志望順位に合わせて年数を決めながらやる必要があります。

 

次に、単元ジャンル別演習についてです。

 

簡単に言うと自分が苦手なところ、点数を伸ばしたいところを集中的に演習できる講座です。

例えば、英語の文法が苦手なら自分のレベルに合わせた文法問題を

様々な大学の過去問から選択して出題されます。

 

過去問を解いていて判明した、苦手な分野、ジャンルを

自分の志望校、現状に合わせて、徹底的に演習することができます。

 

そのため、単元ジャンル別演習はこれからの時期に一番有効活用できます。

 

12月は自分が苦手とする部分、点数を伸ばしたい部分を徹底的に演習していきましょう。

センター試験直前期はセンター試験の対策に戻る人が多いと思います。

 

その前までに、志望校対策をしっかりとやるために単元ジャンル別演習を使いましょう!

過去問や答案練習講座など、やることが多く、何をやればいいかわからなくなることがあるので、

しっかり合格から逆算して、しっかりとした計画を立てましょう。

その中に、単元ジャンル別演習を組みこむことで、効果的な勉強ができます!

 

頑張れ!松戸校!!

 

冬期特別招待講習受付開始!!

詳細、申し込みは下の画像をクリック

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2018年 11月 26日 センター試験本番に向けてやっておくべきこととは??

こんにちは!

担任助手1年の渡邊です!!

突然ですが皆さん、センター試験本番まではあと何日だと思いますか??

答えは…

 

54日です!!!!

 

残り2ヶ月を切っています!

ここで、皆さんにはもう一度ここからセンター試験本番までにどのような勉強を、どのようにするべきなのか確認してもらいたいと思います!!

 

11月はもうすぐ終わりますが、11月は皆さん2次・私大の過去問や受講に追われていた思います。それは何の為だったかというと…

 

12月にセンター試験の対策をする為でした!

センター試験は、国公立志望の人は言わずもがな、私立志望の人もセンター試験で点数を取れればセンター利用などで受験を有利に進めることが出来ます!

 

皆さんにはセンター試験の勉強をする上で意識してほしいことがあります!

それは「常に本番を想定して勉強する」ということです!!

 

いくらセンター演習や模試で点数を取れたとしても自信はつきますが、合格することはありません!

合格するためには、試験本番で点数を取らなくてはいけないのです!

 

しかし「もちろんそんなことは分かっているけど本番だと緊張してしまう…」

という人も多いと思います!

 

だからこそ、普段から本番を想定して勉強することが重要なのです!!

自分は普段、センター演習をするときには本番と同じ時間に試験をスタートする試験会場と雰囲気が近い自習室で演習をするなどの工夫をしていました!!

 

皆さんも自分なりに試験本番で実力が出せないことがないよう、普段から意識してみてください!!

 

頑張れ松戸校!!!!

冬期特別招待講習受付開始!!

詳細、申し込みは下の画像をクリック

東進ハイスクール松戸校

に向かって頑張る

高校生応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽