9月 | 2020 | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 2020年09月の記事一覧

2020年 9月 30日 やる気を持続させる目標の作り方(超大作)

こんにちは!担任助手1年の寺田です!

最近涼しい気温が続いていますね。

寺田的にはめちゃめちゃ過ごしやすいです。

さて、今日の企画は!やる気を持続させる目標の作り方という事で、

みなさんは目標をたてる理由はなんだと思いますか?

ある大学の研究では目標を設定することで、

やる気が向上し、自尊心、自信が高まる結果がでています。

これは行動の指針が定まり、自分が何をすべきか明確になることから得られるものです。

また、精神科医の樺沢紫苑先生によると、

目標に向かって努力することで、快楽物質であるドーパミンが

分泌され、モチベーションが維持されやすくなると伝えています。

それだけではなく!

設定した目標を達成することによって、ドーパミンは再び大量に分泌され、その後もやる気を継続できるというのです!

でも、目標が高すぎたり、低すぎたりしてしまうと効果が表れません!

そこで

目標設定「5つのゴールデンルール」をご紹介します。

さあここから本編です

まず一つ目

自分にとって優先順位が高く、それを達成するに値するような目標を立てることです!

目標を達成することに意義を感じれるような目標を立てることで、

そのことに意欲を感じられるのではないでしょうか。

その際目標を紙に書き起こすことをおすすめします!

その理由は身体的な動きをともなうと、目標をより現実的なものに感じられる効果があります

また、見える化することで、より自分の中で目標が明確になります。

二つ目

「SMART」の法則で目標を設定する。

SMARTとは「具体的(Specific)」「測定可能(Measurable)」

「到達可能(Attainable)」「価値のある(Relevant)」「時間制限のある(Time Bond)」

の頭文字をとったものです。

分かりにくいものだけ説明します。

測定可能とは日々の進捗を自分で確認できるようにすることです。

時間制限のあるとは締切などの期限を設けることです。

この法則に従って目標を立てれば、

現実的で、達成したいと思えるような目標になるのではないでしょうか。

目標を設定した後達成のための道筋を立て、

ひたすらやるのみです。

やるたびに改善できることは改善して効率よく努力していきましょう!

熟語完修という目標にむかって努力し、達成できたY・Gさんに登場して頂きました!

 

 

 

頑張れ松戸校!

全国統一高校生テストが10月25日に実施されます!!

無料招待中です!

ぜひ、自分の学力をこの機会にはかってみませんか?

お待ちしております!!

 

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

松戸校でお待ちしています!

 

2020年 9月 29日 全国統一高校生テスト~高2必見~

 

こんにちは!担任助手1年の藤代です!

新学期が始まってから1か月ほどが経とうとしている頃ですが

皆さんの今月の努力量はどれくらいでしたか?

高2の皆さんは12月になると東進では”受験生”扱いになるので

そこでいいスタートが切れるように

今のうちから自分ができる最大の努力量で頑張っていきましょう!!

 

さて、本日は10月25日に実施される全国統一高校生テスト

ついてお話していきます。

高2の皆さんのほとんどは今回の模試を高2生部門ではなく

全学年統一部門”で受験すると思いますが

なぜこの部門で受験するのかわかりますか?

答えは”本番と同じレベルの問題構成の模試を受けることで、

第一志望に受かるために必要な目標得点と今の自分の得点との差を

可視化することが可能になるから”です!

また、高2の段階から受験本番を意識して模試を受けることができる

ということも全学年統一部門で受けるメリットであると思います!

 

受験はまだまだ先だと思っているそこのあなた!
そう思っているうちに周りとの差は広がっていきますよ!

模試の日まで気を緩めることなく気合を入れて

一緒に頑張っていきましょう!!

 

頑張れ松戸校!

全国統一高校生テストが10月25日に実施されます!!

無料招待中です!

ぜひ、自分の学力をこの機会にはかってみませんか?

お待ちしております!!

 

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

松戸校でお待ちしています!

 

2020年 9月 28日 勉強の質を高めるための生活の基本

こんにちは!!担任助手1年の伊藤です。

秋服を購入してこれから着ようとしていた矢先に急に冬の気温になり、

新しい服を着る機会を失いショックを受けています。

それにしても最近は朝も夜も気温が低いです。

体調管理には気をつけて風邪をひかないとともに、

免疫力も落とさないようにしましょう…!!

 

そこで今日は基本的な生活習慣について

お話ししようと思います。

みなさん、最近は規則正しい生活習慣で

1日を過ごせていますか??

早寝早起きはもちろん、食事や運動に体調管理、ストレスを溜めない…

なども気にしているでしょうか??

受験生は特に勉強にあてる時間を増やしたいがために

睡眠不足であったり不健康な食生活を送ってしまったり

している人が多いかもしれません。

私自身も受験期は勉強への焦りから

夜更かしをして勉強しようとしてしまい

体調を崩してしまったことが何度かありました。

 

しかし、夜更かしをして睡魔と闘いながら勉強したところで

あまり質の良い勉強はできません

また、十分な睡眠をとらないとストレスもなかなか軽減されず

日中にも影響が出て悪循環になってしまいます。

それから、夜遅くまで起きて朝起きれなくなってしまっては

元も子もありません。

 

生活習慣の乱れによって引き起こされるデメリット

は理解していただけましたか??

それでは逆に生活習慣を正すことでどのような

メリットがあるでしょうか。

 

まず早寝早起きで朝型の生活にすることで

受験の時にいつものリズムを崩さずに

本番を迎えることが出来ます。

次に、睡眠時間を確保して質の良い睡眠をとることで

日中の集中力も上がります。

また、規則正しい生活を送り食生活も正すことで免疫力も上がり

風邪にもかかりにくくなります。

 

このように勉強の質を高め、本番で力を発揮させるには

今からどのような日々を送るかが重要になってきます。

もし自分の日頃を思い返してみて、少しでも思い当たるものがあった人は

今日から徐々に正していきましょう!!

 

頑張れ!松戸校!!

 

 

 

 

全国統一高校生テストが10月25日に実施されます!!

無料招待中です!

ぜひ、自分の学力をこの機会にはかってみませんか?

お待ちしております!!

 

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

松戸校でお待ちしています!

 

2020年 9月 27日 ちょっとした息抜きはできていますか?

こんにちは、一年の小澤です。

最近、寒くなってきましたね。

風邪をひかないように体に気を遣いましょう。

本日は、息抜きについて話したいと思います。

勉強に集中できる環境、部活と勉強の両立ができる環境を作るための自分からの一つのアドバイスと思って読んでください。

あくまで個人の感想です。

受験生は受験まであと三か月半ほどとなり焦りも見えているかもしれません。

高1,2生も部活と勉強の両立に苦しんでいると思います。

そんな時こそ、自分は一旦心を休ませるためにも息抜きの時間をつくるべきだと思います。

勉強は集中して行わないと意味がないと思います。量より重視の方がいいと思います。

息抜きと言っても何時間もするものではありません。

それは現実逃避かもしれません。

自分はドラマが好きなのでドラマを見る時間はしっかり確保していました。

しかしドラマは約一時間かかりますが、その後自分は勉強を集中してやるために必要な事でした。

勉強だけしていて大丈夫な人は自分は尊敬しています。

しかし、みんながみんな勉強に没頭できるわけではないと思います。

もしかしたら、もう息抜きの時間をしっかり確保して勉強とのオンとオフの切り替えが出来る人がかなり多くいると思います。

それが勉強のために行っているものなのか見直してみてください。

勉強時間を無駄なく行うためにずっと勉強しなきゃという気持ちになって息抜きの時間が取れないという人がいるかもしれません。

自分もそう思った時期はありましたが、今思うとその時間は自分にとって有意義な時間だったなと感じます。

勉強に集中できていない時間、ぼーっとしてしまう時間をたせば息抜きの時間をつくることは可能ではないでしょうか。

決して息抜きをしろとは言っていません。

時間を上手く使うためにそういったことも必要なのではないかと自分は思っているだけです。

高1,2生はまだ受験までに時間はあるので、受験生に向けて、部活と勉強の両立に向けて自分がリラックスできる時間は作ってみてもいいと思います。

大した話でありませんでしたが、自分の体験を通じてみんなに伝えてみました。

第一志望合格に向けて勉強を頑張りましょう!!

頑張れ松戸校!!!

 

 

 

 

全国統一高校生テストが10月25日に実施されます!!

無料招待中です!

ぜひ、自分の学力をこの機会にはかってみませんか?

お待ちしております!!

 

 

1日体験・個別相談・入学の申し込みを受け付けています。

▽▼お申込みは下のバナーをクリック▼

松戸校でお待ちしています!

 

2020年 9月 26日 10月のHRについて

 

こんにちは!担任助手1年の前田です!

自分は今日からついに大学の授業が再開し、

夏休みが終わってしまいました。

悲しい気持ちと憂鬱な気持ちでいっぱいです。

これからまた勉強できるかと思うととてもわくわくします!

ただ、秋からは対面授業が一部始まるので

友達と会う機会が増えるので大学が始まって嬉しいことがないわけでもないです。

さて、今回は10月HRについてのお知らせです!

日程は以下の通りになります!

10月1日(木) 19:00~

10月3日(土) 21:00~

10月4日(日) 18:00~

今回のHRでは主に単元ジャンル別演習についての話があります。

単元ジャンル別演習を開始したはいいものの、どうやって進めていけばいいのかわからない…

どのように活用していけば効率的に自分の弱点をつぶしていけるのか不安…

というような生徒はこのHRでかなり不安が解消されるのではないかなと思います。

受験生として気を引き締めるためにもぜひ参加してほしいです!

自分も受験生時代は正直嫌々HRに参加していたことは否定できないのですが、

参加したら参加したで勉強に対する危機感は高まりましたし、

その分モチベーションも上がりました。

また、計画を立てる時間がこの時期になってくるとなくなってきてしまうので

一度自分の進捗と向き合って計画を見直す機会があるというのはありがたかったです。

振り返ってみると有益な時間だったなと思います。

良い機会にはなると思うのでぜひ参加してほしいなと思います!