ブログ | 東進ハイスクール松戸校|千葉県

ブログ 

2017年 11月 19日 先週の1位は・・・?

 

こんにちは!担任助手1年の谷後萌果です!

 

今日は風が強かったですね。

何度も言いますが、体調不良にだけはくれぐれも気をつけてくださいね!

そして11月も折り返し、難関・有名大模試まであと4日になりました。

やるべきことをリスト化したりして明確にして1秒も無駄にしないように、

これからもがんばっていきましょう!

 

さて!

松戸校では毎週土曜日に、その前日までの1週間の実績をランキング化して

掲示しています!

みなさん毎回見ていますか??

 

今回のブログでは先週頑張った生徒たちを紹介していきたいと思います!

 

最初に登校時間部門

1位は 高3生 R.Wくん 51時間54分!!

単純計算で1日7時間以上!

高1・2年生も日曜などは開館から閉館まで勉強する習慣をつけましょう

 

次に向上得点部門

1位は 高2生 M.Tさん24.55点!!

マスターを完全修得したのもあり、高得点を出しました!!

 

次に受講数部門

1位は 高3生 D.Sくん 14コマ!!

1日平均2コマですね!

受講が滞っている人は再計画して、遅れをとらないようにしましょう

 

最後にマスター部門

1位は 高2生 H.Nくん  4757問!!

ぶっちぎりの1位で、2位と1000問以上差をつけました!

写真はH.Nくんです!

先週も頑張っていた人が多かったですが

今日からの週は、どの分野もさらに頑張れるといいですね!

 

頑張れ!松戸校!!

 

東進ハイスクール松戸校は夢に向かって頑張る

高校生を応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2017年 11月 16日 定期テスト期間に東進に来ない人は、、、

こんにちは!担任助手一年の伊妻です。

 皆さん、そろそろ中間テストの時期ではないですか?

ちなみに僕も中間テスト期間です!

今日もひとつテストを受けてきました。

大学の中間テストは授業内で行うので授業によって中間テストの日にちが違います!

ですから複数の教科のテストを一日で行う皆さんよりは、前日に集中して対策ができる大学生のテストのほうが辛くないかもしれませんね!

 

ところで皆さんはテスト期間でもしっかり東進に登校していますか?

受付で生徒と話しているときに、「テスト期間は東進に行きません!」という生徒を何人か見たことがあります。

しかし、それは大きな間違いです!

ズバリ!その理由としては、、

 

その一、 わからない問題を聞けること

仮にわからない問題に直面したとしても家だとすぐ解決できないですよね、、

しかし、東進ならすぐに解決できます!

わからない問題は早期解決するに越したことはありませんから、我々担任助手が全力で手助けします!

テスト期間も一緒に頑張ってのりこえましょう!

 

その二、勉強に適した環境が整っていること

東進は受験を直前に控えた三年生がいるので、いい意味で集中した雰囲気の空間になっています。

家にいるといろいろな誘惑があり気が紛れてしまいがちですが、東進ならみなさんの集中力を存分に発揮してり質の高い勉強ができると思います!

 

また、テスト期間にも東進に来る人は、テスト勉強と受験勉強が両立できているので成績が伸びやすいという傾向もあります。

テスト期間に受験勉強を全くしない人というのは、約2週間まるまる受験勉強から離れていることになります。

それではせっかく今まで勉強してきた分を忘れてしまって非常にもったいないです!

いくらテスト勉強に追われているとしても、受講高速マスターだけは計画的に行うようにしましょう!

特に高速マスターは、通学などのちょっとした時間にもできるので絶対に毎日行うようにしましょう!

 

ということで本日はテスト勉強と受験勉強を両立できている生徒を紹介したいと思います。

高2生のI,Tくんです。

受験勉強もしつつ定期テスト勉強もするというサイクルがよくできていますね!

これからテスト勉強がもっと忙しくなると思いますが、受験勉強も忘れずに行って、12月の模試で成績が伸びることを期待しています!

 

みなさんも2つの勉強をうまく両立して、どちらでもいい成績が取れるように頑張りましょう!

期待しています!

 

東進ハイスクール松戸校は夢に向かって頑張る

高校生を応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2017年 11月 15日 時間は有限・・・努力をコツコツと!!

こんにちは!東京理科大学薬学部1年の鈴木 秀昂です!!

今日11月15日といえば、七五三の日ですね!!

七五三がなぜ、11月15日なのか知っていますか??

旧暦の11月は冬至を含む月で大切な月であったらしいです。

そして旧暦時代の15日というのは月が満月の日ですから、その日に大切な儀式を行うのは(特に昔の時代では)

想像がつくと思います。

私も、そして皆さんもここまで成長することができ、ここまで勉強できているのも周りの人の支援のおかげです。

そのことを忘れずに、日々コツコツと努力を積み重ねていってください。

日々コツコツといえば、「高速基礎マスター」ですね!!

先日のブログでもあったように、今、松戸校では高速基礎マスター英単語、英熟語、英文法完全修得に向けて頑

張っている生徒がたくさんいます。

そこで、今日マスターを頑張った子を紹介したいと思います!!

 

何回も聞いている人もいるとは思いますが、重要な事なのでもう1度説明します!!

高速基礎マスターは、基礎レベルの英単語、英熟語、英文法がほとんどです。

つまり、英語を解くうえで、必要な知識であると言えます。

逆にいえば、その知識を疎かにしていれば、その上に積みあがるはずのものも積みあがりません

また、そのレベルを短時間で修得することで、その上のレベル(高速基礎マスターでいえば、上級英単語や学部別

英単語など)の積み上げ量も違ってきます。

語彙力を上げることにより、読める英文のの文章も増え、解ける問題も増え、長所しかないし、英語を読むことが

楽しくなると思います

しかし、基礎レベルの知識をためていくと、時間が経つほど辛くなります

それは上のレベルの語彙ほど覚えるのに時間がかかるからです。

つまり・・・???

基礎レベルの語彙は早目に終わらせておかないと、今後、覚える量も覚えにくさもどんどん増え、収集しきれなくな

ります。

いま、マスターを頑張れていない人、いまからでも遅くはありません!!!

いまからしっかりと完修を目指し、完修した後も、継続することで、自分の力になります。

コツコツと努力することをモットーに勉強しよう!!!

頑張れ!!松戸校!!

 

 

 

東進ハイスクール松戸校は夢に向かって頑張る

高校生を応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2017年 11月 14日 完全修得までの道のり

こんにちは!

担任助手1年の西田です。

突然ですが、高速基礎マスターをやっているみなさん!

松戸校が提示している完修期間の目安を知っていますか?

英単語は開始から2週間

英熟語は開始から1週間

英文法は開始から3週間

です!

英単語1800個を2週間で覚えるの?!

という声が聞こえてきそうですが・・・

 

暗記の効率UPのポイントはズバリ「短期集中&リピート」!

英単語を例にすると、2週間という短期間でまずは一通り暗記する。

そして何度も繰りかえし復習する。

これに限ると思います!

 

何度も繰り返し復習することで、脳はその情報を大切だと判断し、長期記憶ゾーンに保存します。

それが「知識が定着する」ということです。

その状態になってはじめて、入試で使える状態といえます。

 

なので毎日マスターでトレーニングすることは本当に本当に大切です!

今日写真に写っているのはN.Yくんです。

彼は本日英単語1800を完修しました!

みなさんも早期完修を目指して、毎日トレーニングを続けていきましょう!

頑張れ!松戸校!

 

東進ハイスクール松戸校は夢に向かって頑張る

高校生を応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽

2017年 11月 13日 11月も中間地点。あなたの努力は何点?

こんにちは!

11月もすでに半分を経過しました。

月日が経つのは本当にあっという間ですね。

イベントや行事がない11月、なんだかテンションがあがりませんね。

しかし、ここでだらだら怠けていてはもったいないですよ!

何もないときこそ、自分で目標を立てて周りとの差を広げてほしいですね。

 

ところで、松戸校のみなさんは、

自分自身の努力に得点をつけるとしたら何点ですか?

目標は具体的な数値があるといいと言いますが、

とはいうものの自分の努力を数値化するのって難しいですよね。

 

しかし、東進生のみなさんには

頑張った分だけつく得点向上得点というものがあります。

この向上得点はセンター試験の伸び1点分と同等というデータがあります。

ここにいるスタッフも全員、この向上得点を意識しながらここで努力してきました。

 

松戸校のみなさんはこの11月1人当たり10点を目標に毎日努力しています!

つまり、みなさんには

センター試験の得点が10点伸びるだけの努力

をしてほしいのです。

 

さて、11月の中間地点に差し掛かる今、

松戸校の努力のエースは誰なのでしょうか。

本日私が紹介する生徒はR.Aくん(新高3生)です!

A君は、コツコツと努力を積み重ねて現在向上得点14です!!

自分で決めた向上得点15点という目標をすでに到達しそうなので

本日新たに高い目標を立て直していました!素晴らしいですね!

この調子で松戸校1位となることを期待しています!!

明日も頑張れ松戸校!!

 

東進ハイスクール松戸校は夢に向かって頑張る

高校生を応援しています。

▽▼各種お申し込みは下のバナーをクリック▼▽